ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大寒波全て冷たき朝の家

2015_0125_065852-PT340063.jpg
 遅ればせながら今年もよろしくお願い致します。

暮れも押し詰まり、幼友達のご主人が旅立ち、独りにしておけず
長いご無沙汰となりました。

お年賀を頂いた侭で本当に申し訳ありませんでした。

年老いて連れ合いに先だだれると立ち直るのには連れ添っただけの時間が
必要なのか・・・独りに出来ず年が明け納骨を済ませ戻って参りました。

お子様が無く此からの生活が気になりますが彼女が自分の立場を冷静に見つめ
自立してくれることを祈りながら帰途に着いたのですが・・・

*雪被る浅間の山や通学路

年内ブログお休みします!!

独りですので色々と忙しくパソはご機嫌斜めで思うように動いてくれません。

暫くお休み致します。

忘年会マイク片手に憂さ晴らし

2014_1218_153218-PT340013.jpg
 一昨年は病院のベットの上で。
今年は家事を八部に制御しのんびりと忘年会を楽しんできました。

 皆さん!!タフで疲れを知らないご様子で次々と声を限りに
カラオケを楽しみ気が付けば夕方の5時。

 今時の老人は本当に若い人ばかりで体力が有り余っており
何かに活かせば大きな力となると思うと勿体ないと思う。

*過ぎし日の青年懐メロ冬日より

統一も出来ぬ関所やパスワード

2010_0818_103338-P8180068_20161212112332397.jpg
 今回の出来事でIDとパスワードが大切な事が良く判り整理して置いた物が
いつの間にか変わっていたりと頭が痛いです。

 自分ではしっかり管理しているつもりでも全てを統一することはセキュリティー状危険だろうし。
回線トラブルはパソを初めて始めての経験で行く先々が初期化されておりその度に記録してある
サイトに戻りコピーし貼り付け、ヤット関所の門が開くのだが。

 当分この状態が続くかと思うと気が重くなる。

夕日落ちセーター羽織り水仕事

2013_0214_165739-PT340074_201612131417368f7.jpg
 一度トラブルと彼方此方思うように動いてくれないのがパソコンで
ワードもメールも文字化けで入力出来ず、手こずりましたがどうやら
正常に戻すことが出来、気持も落ち着き早めに床に着くといつの間にか
深い眠りに着いたらしく眼が覚めた時は日付が変わっており、カーテンの
隙間から陽が射しており、慌てて飛び起きました。

 師走の気ぜわしい時に魔が差したのか家の片づけで気もそぞろだったのか
後悔しておりましたら、被害者がご近所にもう一人おりました。

 番地の頭が同じですから、同時にキャンセルが出来た事は幸いでした。
見事なキャッチセールでしたから・・・此からは気をつけます。

屋根白く朝日眩しき今朝の冷え

2015_0129_094413-PT340068.jpg
 今年一番の冷え込みの朝で、清掃車が来る朝では起きないわけにも行かず
ベットから出て雨戸を繰ると辺り一面霜が降り、色とりどりの屋根が白一色で
朝日に照らされ銀色に輝き眩しかった。

 階段が素足の足に冷たく感じられた冬本番を感じた朝だった。

 朝食を済ませFC2と四つに取り組んで見るが埒が明かず。
ミクシーで記事を揚げる。

 もう諦めて暫く手を付けずに置こうと思ったときFC2からヤットメールが届く
パスワード変更はせずに暗号化された文字でパスワードが思い出せて
今、この記事を書いている。

 それにしても対応の遅さに腹が立つ昨日一日返信メール一つ来なかったのだ。
スマホ全盛期の時代パソでブログを書く人は必要とされないのかとも思ってみる。
だとすれば、私のような障害者はどうすれば良いのだろうか、何事も人に優しくを
基本として欲しい。

先日のNTTとHIーHOの対応の早さと細かい心遣いを見習って欲しいと思う。

*煮詰まりし心温める冬の陽よ

パソがトラブル

先日の件でパソも電話も不通となり電話は開通出来たのですが光通信の回復に時間が掛かり昨日やっとパソが使える様になりましたがサイトが何度、ログインしても入ることが出来ません!なんとかしてください

助け人居て楽しめるパソライフ

2010_0212_113326-PAP_0030.jpg
 私がこの地に越してきて以来のお付き合いでパソに詳しい彼が会社から
帰り夕食も取らずに跳んできてくれた。
 机の下に潜り込み混み合っている線をより分けると先ずは電話線の回復を
済ませ、ルーターの光回線は工事、時点のIDとパスワードが見つからずログイン
するこが出来ず諦める。

 重要書類は綺麗に整理して置いてもNTTのルターの取り扱い説明書は有るのだが
IDとパスワードはメモ欄になく初期設定を諦める。

 次の日NTTに電話をし回線の不休に取り組む。
落ち着いた声で丁寧にパソの画面を開く事から始める、「では此からご案内させて頂きます」と
言われて恐縮する。
 何度か指定のIDとパスワードを入力し試みるが画面が開かず、初期設定を試みるが思うようには
行かず。

NTTの方がハイフォーのサポートセンタの電話番号を調べて下さり、新しいIDとパスワードを習得し
無事に光り回線は普及したのである。

 この間、どれだけの人が拘わって下さった事か、そして無事に光が開通したとき共に喜んで
下さり、本当に電話線一本の関わりでしかないお仕事なのに心のこもった誘導に感謝し
此からも楽しいパソコンライフを続けて行きたいと思っている。

本当にありがとうございました。



ブロバイダ早い安いに気をつけて

2010_0818_103338-P8180068_20161212112332397.jpg


先日の夕方の出来事で、台所ではガスに鍋が掛けてあり丁度その場所にいた事が災難に
合うタイミングだったと思う出来事に巻き込まれたのだが、家電はナンバーデスプレイに成って
いるので、相手が表示されない電話には出ない事に決めている。

たまたま電話の側にいたのが運が悪かったのか、反射的に非表示の電話が鳴り出てしまった。

「光通信が安くなります。キャシュバックもあり工事費も掛からず大変お得に成りました」と・・・

てっきり自分が使っているブロバイダーだと思い込み承諾してしまった、私が馬鹿だったの
だが事の運びの早さの時点で可笑しいと気が付き危なく難を逃れることは出来が。

後始末が大変で、電話は不通となり光ケーブルは切断状態となる始末で、幾ら身から出た
錆とは云え代償は大きい物だった。

幸いにも近くにパソ通の若い方がおり助かった。
直ぐに飛んで来てくれ、電話は復旧したが、光通信は、重要書類が整理して有るとは云え
役に立たずで、一端諦めることにし、自分の早とちりを責めて眠れぬ夜を過ごす。

昨日,気を取り直し頑張って事件は解決したのだが。

NTT始め多くのオペレータさんの優しい誘導と心遣いに深く感謝し此処に改めて厚く
御礼申し上げます。

私を何時も陰で支えて下さっている町田の山口電気のAさんへ
有り難うございました。

貴方が居て下さるから少し大変でも自分で頑張りやって駄目なら直ぐに跳んで来て呉れる
心強さがあって昨日のような難しい事も出来たですから・・・今後とも宜しくお願い致します

*支えられパソ楽しめる冬の夜


里山が墨絵に成りぬ六花(むつのはな)

2013_0113_222604-P1130005.jpg
 54年ぶりの初雪の日の写真です。

昨日の寒さは今朝までで今はお日様が顔を出し暖かな良い日です。

頼まれた投稿句を清書して暮れの仕事が一つ終わりました。

 川柳
  古漬けと古女房には味があり

 俳句
  せせらぎのリズムに合わせ散る紅葉
 
  里山が墨絵と成りぬ六花・・・孫が此方が良いと言うので此方に決めました。

 短歌
  足早に弥生も過ぎし昼下がり箱に納めし雛の目に涙

 川柳は詠んだことが有りませんので難しく大変でした。

*昨日の万歩計・・・8360歩
