ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 高尾の自然
CATEGORY ≫ 高尾の自然
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

里山が墨絵に成りぬ六花(むつのはな)

2013_0113_222604-P1130005.jpg
 54年ぶりの初雪の日の写真です。

昨日の寒さは今朝までで今はお日様が顔を出し暖かな良い日です。

頼まれた投稿句を清書して暮れの仕事が一つ終わりました。

 川柳
  古漬けと古女房には味があり

 俳句
  せせらぎのリズムに合わせ散る紅葉
 
  里山が墨絵と成りぬ六花・・・孫が此方が良いと言うので此方に決めました。

 短歌
  足早に弥生も過ぎし昼下がり箱に納めし雛の目に涙

 川柳は詠んだことが有りませんので難しく大変でした。

*昨日の万歩計・・・8360歩

布団干す小春日和を思わせて

2013_0129_230009-P1290019.jpg
 高齢者の交通事故が目立つ日が続いております。

 高速の出口に近く信号を渡るときは青信号でも気をつけませんと
高速を降りた自動車のスピードは落ちておりませんので怖い思いを致しました。

 沫や横断歩道上で轢かれそうになりましたから、若いアベックさんのおしゃべり
運転でしたが、山坂の起伏の激しい土地柄ですし・・・それ以来車が止まってから
横断歩道を渡る様にしております。

掃き切れぬ吹き寄せ溜まり吐息つく

2016_1125_120328-PB250105.jpg
 綺麗に色ついた紅葉も雪が降り一気に散り始めました。
掃いても掃いても掃ききれず・・・
余りコマメニ掃きますとお隣さんに悪いし、散り落ちて
数日経つと色が変わり吹き寄せも色気を無くし気になってきます。

 夏の緑陰を感謝して時々綺麗に片付けるのですが・・・

外は雪帰り花咲く部屋の中

2016_1112_135749-PB120079.jpg
* ストーブに騙され咲いた帰り花
気温は1℃程で一日ストーブは焚きどうしでした。
東京電力は節電を呼びかけておりましたが・・・
2016_1112_135837-PB120080.jpg
 *雪国に負けぬ知恵です節電し
 暖房機から温風引き込む炬燵の中は熱すぎて上着を着たり脱いだり忙しい日です。
2016_1112_135628-PB120075.jpg
 道の雪だまりを片づけて来ました。
雪の翌日は貧乏人の裸洗濯と言うように暖かい良い日です。

 気象庁が呼びかけている雪の結晶が写真に収められるか試してみます。

目覚めれば当たり一面銀世界

2016_1124_080030-PB240081.jpg
 五時の時点では未だ雪には成っておりませんでした。
昨晩のうちにウインドーブレカーを出しスノーブーツも揃えて休みましたが・・・
2016_1124_081734-PB240085.jpg
 山に降る雪はとても綺麗ですが・・・
2016_1124_081747-PB240086.jpg
 お昼の時点で七センチは積もっております。
2016_1124_081958-PB240088.jpg
雪掻き用のスコップとスノーブーツを揃え、駐車場をオープンにし今日は
一日ノンビリ過ごします・・・

*降り続く雪の怖さは明日の朝


