ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2004年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2004年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 大工の言い分・・リフォーム
CATEGORY ≫ 大工の言い分・・リフォーム
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バイク野郎がまた独り増え

2005_0504_194942-200504241724001.jpg

おちびちゃんが彼を連れて遊びに来ました。

初対面で普段若い人と会話が無いので困っておりますと。
孫がおじちゃんがバイクが好きで庭に「本田のゴリラが有るよ」と。

ほんとう!!と言うが早いか庭に飛び出して行きました。

ほったらかしでカバーもボロボロで、こんな事になるのなら新しいカバーに
かけ直しておくのだったと・・・(梅雨が来る前にと昨日カバーを注文しました)

カバーを捲って飽きることなく眺めていましたが、綺麗に整備されているのに驚いていました。

彼氏さんもバイク野郎で孫とのデートもバイクだとか・・・やせっぽちさんが振り落と
されなければ良いがと老婆心が頭をよぎりました。

バイクの話に花が咲きいつしか時間が経ち嬉しそうに手を振りながら帰って行きました。

秋にはお話が纏まり嫁いで行きそうです。

手の中の珠が一度に奪われて行くのは寂しい物です。

トンカチも 鉋も要らず パソがいる

2013_0428_211731-P4280014.jpg
ネット時代の大工さんは大変だと思う。団塊の世代で
仕事一筋で生きて来た人たちはなおさらだ。

仕事が出来てもパソが出来ないと、役所関係の書類が提出出来ない。

デジカメは使えても、パソを習いに行っている時間がない。

孫達が大学4年の頃は就活で忙しく落ち着いてアルバイトが出来ず、
毎日無いのが幸いで「見積もりと請求書」を入力するバイトをさせて
頂いていたが。

二人とも就職し残業が重なると思うようには行かず、お鉢が私に
廻ってきた。

シートは出来ているから入力だけだが、彼女たちの様には行かず、
四苦八苦の末にヤット仕上げる。

門前の小僧でやればどうにかなると思ったのが浅はかで業界用語と
消費税の変わり時と大雪で保険会社提出書類が次々と押し寄せて忙しい。

お金を働き出すことが如何に大変か久し振りに味逢うことが出来た祝日だった。

恵方巻きでパーティイー

s-2012_0203_183943-IMG_0126.jpg
知り合いの大工の棟梁が「新築の家」を建てる事となり、見積もりが
出来上がり、契約書が交わされ、お手伝いをしている孫を交えて節分
の法要を我が家で致しました。

s-2012_0203_183955-IMG_0127.jpg
一軒の家が出来上がるまでの過程の何と複雑で大変なことか良い勉強に
なりました。

市役所に建築許可を出し、道路の使用許可を警察に申請し、地鎮祭を執り行い
お話を聞いただけで気が遠くなるような大変なお仕事です。

沢山の家が建っていますが、基礎工事に取りかかるまでが大変なことを誰も
余り知らないと思います。

s-2012_0203_184006-IMG_0128.jpg
棟上げ式が済めば半分仕事が済んだような物だとか、若い孫には良いお話を
聞くことが出来た楽しい夜でした。

人間の人生と何処か似ている「新しい家が出来上がるまで」の物語を時々書いて
見ようかと思っております。

何事もなく無事に完成することを祈った夜でした。

技で勝負の職人さん

s-CIMG0355.jpg
ラワン材で出来た公園のベンチです。
一片が2mの六角形をしており作れる人がいなく飛び込んで来た
仕事だそうです。

団塊の世代は苦労をして一人前の職人となり、それなりの誇りを
持って生きていますし、設計図がキャドの時代に腕で勝負を挑んだ
作品で、キャドが生み出す数字はあくまでも理想の数で木材は生きている
とか。        この様な職人さんが減りつつ或る世の中が悲しい。

s-CIMG0356.jpg
反りが這入った背もたれ、被りのある腰掛けと筋目を通した繋ぎ目。
4日間、細工場に籠もる姿は若い職人さんには良い刺激になったようですが
誰も手を出さなかったそうです。

横浜の公園に設置され真ん中に大きな木が這入り木漏れ日に人々が憩うベンチ。
半分に分けて昨日運び出されて行きました。

遠い日に建具やの小父さんの細工場が大好きで飽きることなく一日手先を見つめて
いた日を懐かしく想い出しておりました。

気が揉める人??

PC040028_20091214124452.jpg
古い家を買ったものですから、必要の無いところはリーホームを
せずに暮らしております。
お風呂場の換気扇は、手付けずに置きましたら、

PC100014.jpg
気が揉める人がおりまして綺麗に直して下さいました。
気持ちの良い年が迎えられることに感謝です。

お陰様で、綺麗な家になりました~^^ありがとうございました。
