ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手芸色々
CATEGORY ≫ 手芸色々
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

滑る糸細き編み針葛かずら

2016_0525_104024-P5250009_20161025142852cda.jpg
 *編むほどに歳を感ずる秋夜長
大変でしたが頑張って仕上げました。

 セーターはクンストレースで編みましたが、糸が細く途中で止めようかと、
歳と共に根気が続かなくなりましたが出来上がってみればそれはそれで・・・



 今日は冬のような寒さです・・・室温16℃
ストーブを点けました・・・記事が夏模様で変な感じですね。

僕も頑張るぞ~~

2005_1220_134218-TS320065.jpg
僕は、坊やが着古したコートの裏のボワァーから生まれたのだそうです。

2005_1220_134404-TS320068.jpg
色々な事が出来ます。

2005_1220_134609-TS320070.jpg
こんな事も・・・

2005_1220_134703-TS320071.jpg
頑張ったらオリンピックに出られるかなぁ~~

*ママがね昔古いブログに僕を載せたらコメントにね「 邱永漢 」を思い出しましたて
這入っていたそうです。

折り紙 梅雨に備えて

2014_0412_155522-P4120001.jpg
菜種梅雨が無く空気が乾燥し、ヤット元気になった植物たちが
水切れで青息吐息にならないように毎朝の水撒きが一仕事です。

先日の体操クラブ終了後、可愛らしい折り紙の傘を見せて頂き
家に帰りサイトで検索してみると見つけることが出来ました。
2014_0412_155608-P4120004.jpg
早速折ってみました。見ていると難しそうですが、思いのほか
簡単に出来ました^^

八王子には手芸屋さんが少なく(昔と違い今は専業主婦が減り)手芸人口は
暇をもてあます老人位で、この傘も養老院のへールパーさんのサイトで見つけました。

折り紙普通サイズ7枚、普通サイズの四つ切り7枚と焼き鳥の櫛1本、ビーズ1ヶですが。
私はビーズが無く、大豆を傘の頭に点けました~

雨降りの一日を友人と楽しんだ折り紙遊びでした。今度は素敵な箱に挑戦します。

編み上げた ストール眺め 秋を待つ

2013_0828_233336-P8280013.jpg
 絹と麻の細い糸で編み上げたストールです。友人に頼まれ一枚
編み上げたお礼に頂いた糸が何年も箱の中で眠っており今編まなかったら
永久に糸の侭では勿体ないと思い切って目を作り編み始めました。

2013_0830_193228-P8300007.jpg
 大きくなるに従って時間がかかり、仕事が捗りません><; 時々投げ出したく
なることも、で、ある日から集中して編むことに、10日程で出来上がりました。

裾の図案が無くレース編みのカーデガンの前身頃をアレンジしてみました。 

2013_0830_193241-P8300008.jpg
 鉢に植えられたお花に見えるでしょうか・・・歳と共に目も悪くなり
細い糸が苦手になってきましたが、根気は衰えていないようで一安心しました。

 仕上げの淵編みは一日がかりで夕方には手が腫れ痺れていましたが
今年の夏を無事に過ごした証が形となりました。

2013_0828_234030-P8280014.jpg
 背の低い私には長すぎるストールは無理で毛糸が3ヶ余り今流行りの
長いストールを編み始めました。UP出来る日を楽しみに頑張ります。

今日から二学期が始まりました。
朝早く道の掃除をしておりますと、元気な子供達がおはようと声を掛けて
通り過ぎて行き新学期の始まった事をしりました。

昨夕は夕立が来そうで水撒きをせず。野菜達が萎れており慌てた朝です。

追いかけられて

ストール
大判のストールが出来上がりました。

独りに編んでその他はお断りが出来ない弱い性格で、寸暇を惜しみ
独群奮戦中です。

単純な模様ですが大いもので時間が掛かりパソを開いている暇がないのが
手仕事の悲しさで時には投げ出したくなることも。

「頼まれれば越後からでも米搗きにくる」と教えられて育った身の悲しさを
思いながらひたすら編み続けているのですが・・・

*手が二つ 欲しい日もある 炬燵もり

*目の前の パソに春の日 身はひとつ

*ひたすらに めかず数えて 春が来る


更新が出来るように頑張らないと・・・

