ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おんなの目
CATEGORY ≫ おんなの目
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お元気でしょうか

2007_0110_111430-天狗
ある時ある会合で何時もお元気な姿をお見かけする、老紳士は此の年も
お元気そうで、通り一片のご挨拶が済んで、個々のお話が弾み始めると
何気なく肩を叩かれて「元気になって良かった」と労を労って下さった。

「何時もお変わりなくお元気そうでなによりです」と云うと
手にした名刺の裏にサラサラと書いて渡して下さった。

名刺の裏には・・・

「女房が美しすぎて死に切れず」とは。。。

相変わらず良い男はやる事が違うと思った。とても女には出来ない芸当である。

別れ際に差し出された手の温もりは「来年も元気に逢えるよう頑張りなさい」と
口に出さない言葉が心に沁みて来るのだった。

ギスギスした時代、こうゆういい男がいなくなったと思う。

暫くお目にかかっていないが、お元気だろうかと思いながら書いている。

*昨日お電話を頂き古いブログを思い出しUP致しました。

悠々自適に過ごす日々

2013_0210_155133-PT340052.jpg
いつもの散歩道で出会った方の作品です。長年機械工作に従事し
機型を作っておられたそうですが、コンピュータの時代に入り仕事が
無くなり今は、ご自分の趣味に没頭中だとか、工作機械が全て揃っており
優々自適な毎日を送っておられるようで、羨ましい限りです。

*刀の鞘「梅」
2013_0210_155212-PT340053.jpg
*「松」
2013_0210_155309-PT340054.jpg
*「菖蒲」
2013_0210_155442-PT340056.jpg
*「竹」

素敵な蒸気機関車を作り、近くの公園で保育園児を乗せて走らせているそうです。

先日、通りすがりにお声をお掛けしましたら、なんと、新幹線が出来上がっておりました!!

C581は全て手作り

2013_0210_152957-PT340046.jpg
機関車に被せてある幌を外して見せて頂きました!!

こんなのが人の手で作れるなんて~とても信じられませんでした。
広い場所が無くて走らせるのに一苦労だとか・・・
2013_0210_152427-PT340042.jpg
機関車の釜の部分
2013_0210_152448-PT340043.jpg
細部まで細かに丁寧に作られておりました。
2013_0210_152525-PT340044.jpg
園児達の喜ぶ姿が目に浮かぶようでした。
2013_0210_152916-PT340045.jpg
線路です。走らせる時に見せて下さすそうですので、楽しみです。

工業団地の中には私の知らない世界がまだまだ眠っているようで
とても楽しみな散歩道です。

この忙しさは何故だろう~~か

2013_1111_134447-PT340037.jpg
11日に例年より10日早く木枯らし一号が吹き、いよいよ冬本番となり
今朝も室温が8℃と寒い朝でした。今日は午後から輪投げの大会で出掛けます。

2013_1111_134214-PT340033.jpg
日差しの暖かな日は年末のお掃除を頑張りたいのですが・・・見送って諦めます。

会に所属していなければ時間が余り退屈で、所属すれば時間に追い回されて・・・

2013_1111_134258-PT340034.jpg
本当に元気で老いることは難しいことだと実感している今日この頃です。
仲間が車を出してくれますので助かります。良い結果が出ると良いのですが・・・

忌まわしき 戦争語る 歳となり

2013_1004_233642-PA040001.jpg
夢中で生きてきた戦中派で、平和な時代を生きる子供達に
あの忌まわしい戦争を語り残すために文集が出版されました。

寄稿者には無料で配布され有難く頂きました。
