ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP高尾の自然 ≫ 初夏の花

初夏の花

とらのお2
オカトラノオ(岡虎尾)・・・開花時期6~7月・
多年草。
高さ80cm位で茎の長さは10~20cmで一方に
傾いて咲く。

*虎の尾に雨ためて昼ほととぎす・・・良太

*おかとらのを白き花もてる群落がこの山窪の光りとはなる・・・
植田 多喜子

ヒヨドリバナ2

ヒヨドリバナ(鵯花)菊科・・・開花時期7~8月頃。
山地の乾いた場所に自生する多年草で鵯が鳴く
季節に見られるのでこの名が付いたとか。
高さ1~2Mで「よつばひよどり」「さけばひよどり」
が或る。

*朝日さし鵯花の露おもし・・・弘文

*からげたるわが裾涼しこの山は鵯草のさきむらがれり・・・
木村 流二郎

よめな2

ヨメナ(馬蘭)・菊科・・・7~10月開花。
高さ1m・・・別名シオン属・・・シラヤマギク。

若芽は茹でて食用になる。

*酢のすぎた嫁菜の果ては野菊かな

*葦交じり嫁菜花さく与謝の海の磯過ぎくれば霧
うすらぎぬ・・・長塚 節

*由良川の霧飛ぶ岸の草むらに嫁菜が花はあざやかに
見ゆ・・・長塚 節

アワモリショウマ2

アワモリショウマ(泡盛升麻)・開花時期5~6月。

高さ50~60cmの多年草・

*花言葉「白・桃色・・・恋のおとずれ」

*うたかたの泡盛草や誰が垣根・・・球迷

*白き花泡盛草の黄ばみ来ぬ夫発ちてより幾日過ぎしか・・・
犬伏 きみ

Comment

懐かしい~^^
編集
大ちゃんママ さま
ご無沙汰しておりました。

楚々かシイ私が若いお母さんと間違えて
コメントを入れてしまいご免なさい!!

こちらで又仲良くして下さいね。

どうぞよろしくお願い致しますv-510
2009年05月08日(Fri) 23:30
相変わらずお花がきれいですね
編集
「ちょっといい話☆ふろむ函館」のdaichan_mama777です。
Doblogでは色々とお世話様でした(^o^)
こちらもブログを http://daichanmama777.blog85.fc2.com/ に移転しました。
こちらにも見に来てくださいね。これからもよろしくお願いします。
2009年05月08日(Fri) 19:50
初夏の高尾
編集
梢華さま
此からの季節の高尾山は色々な
珍しいお花の宝庫です。
連獅子の頭そのものですね~^^

キジョランとアサギマダラもUPしてみます。

それにしても寒いですね><;
2009年05月07日(Thu) 10:20
編集
こんにちはー。
綺麗で可憐なお花たちねですね(^.^)
オカトラノオは、歌舞伎の連獅子の頭みたいです。

2009年05月06日(Wed) 14:44












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL