ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 気を付けようTOPつぶやき・・ ≫ 気を付けよう


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気を付けよう

「丸い卵も切りよで四角ものも言いよでチョイと角が立つ」
人に頼んだら悪いなぁ~と思いながらもどうしてもお願い
しなければならない事がある。

そんな時に気持ちよく引き受けて貰えると申し訳ない気持ちに
なってしまうのですが反対に冷たく断られたりすると悲しくなる。

そこで、一言・・今日でなければダメなの、明日なら良いわよと
言われると心がホッコリしてくる。

言葉とは不思議な力を持つていると思う。
チョットした心遣いで人を喜ばせたり慰めたりすることが出来る。

人との繋がりを考えた時にイエスとノウーが言えない日本人と
良く言われますが。

ハッキリ言いすぎたが為に長いお付き合いが壊れてしまう事も
有りますから。

親しくなればなおのこと気を付けないといけないような気が致します。

気心が知れてくるとつい甘えや自分と同じだと思ってしまうのが人の
常ですが特に親子になるとなおさらです。

ヒヤッとすることがありますからもう少し柔らかく言っても良かったと反省
したりしております。

同じ意味なのですが一度口をついて出てしまった言葉は飲み込むことが
出来ませんから私も気を付けたいと常々自分に言い聞かせてはいるのですが
「言うは易く行うは難し」です。

幾つに成っても人生は、勉強なのですね。

良く自分の立場を有意義にするが為に言い訳をする人がいますが自分の行いが
正しければ見苦しいだけだと思います。

「飛び出した言葉の行方戻るとき針が棒とは良く教えられ」


Comment

19日まで
編集
kanchanさま
一段落着きましたが、19日のピアノの発表会が
済むまでは、何かと落ち着きません。

孫との連弾ですから、難しいです><;

ツイ一言が二言になり嫌な空気が漂い始めて
気が着く事も有りましたが、最近は出来るだけ
聞き役に回ることにしております^^
此も生活の知恵でしょうか。
2009年07月01日(Wed) 22:57
パソを閉じて
編集
こうめい さま
広くもない庭が気になってパソを閉じて
頑張りました。お返事が遅れて申しわけ有りません。

口に出して言わないと相手に通じませんし本当に
難しいのが言葉です。

「始めに叱り後で褒めろ」が小言の鉄則だそうです。
2009年07月01日(Wed) 22:51
生きる術。
編集
ぷりんちゃんさま
言える内が華ですよ^^

私も曲がったことが嫌いでツイ一言
多い方でしたが、最近は観て見ぬ振りで
我慢をしております。

此も年寄りの生きる術でしょうか。
2009年07月01日(Wed) 22:46
編集
沈黙は金なりとか言いますね。
余計な事を言うよりは黙っていた方が良いのでしょうが
言わないとわからないと言うことも多いですから、
本当に難しいですね。
2009年06月21日(Sun) 02:43
編集
おはようございます。
本当ですね。
一度口をついて出てしまった言葉は
飲み込むことが出来ませんね。
何も考えず発する言葉・・・
相手を傷つけてる事がありますよね。
僕も気を付けたいと思います。
ありがとうございます。
2009年06月15日(Mon) 06:16
編集
私も一言多いんです。
いつも言ってしまってから帰宅後反省。
言うんじゃなかったi-195 と反省するのに又同じ失敗をしてしまいます。
出来たらその一言すべて掻き集めて燃やしてしまいたいです。
そのくせ、自分が言われたらガックリきてます。
言われて当然です、なのでそれでもいいよと言ってくれるお友達しか残りません。
つい一言  ですが、とんでもない一言だったりします。
反省しても直らないのは反省したふりだけって事ですよね。
2009年06月12日(Fri) 17:57












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

