ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お裁縫・・・^^TOPつぶやき・・ ≫ お裁縫・・・^^


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お裁縫・・・^^

P7250047.jpg
お嬢さんの為に浴衣を作りたいと言われて引き受けた物の
今は学校で運針の稽古もない時代です。

おばぁちゃんが仕立てた浴衣を解いて洗濯して「仕立て直し」ですから
解く手順から教えて上げませんと「身」を切って終ったら物になりません。

団地住まいで「張り板」を棚にしてしまった事を後悔致しました。

今探しても「張り板」を持っている人が居りません。
仕方なく洗濯機で洗って良く叩いて糊をしアイロンを掛けて地のしをして
頑張って仕上げました。


P7250045.jpg
物が豊富に出回っている中で古い浴衣を解いて縫い直して
着せる姿に感動してお手伝いをさせて頂きました。

昨晩無事に仕上げて明日は送れると喜んでおりました。
物を大切にする時代が嫌でもやって来ます。

時間が掛かっても母の手による浴衣を着られるお嬢さんは
どんなに嬉しいでしょうか・・・

雨の止んだ僅かな時間に収穫したプランターのお野菜達です^^

Comment

編集
シルバさま
忙しい日々が過ぎてヤット落ち着きました。

「洗い張り」は記事に致しました^^

朝顔の蔓が伸びてヤット花芽がつき始めました。
朝顔の蔓が伸びるに連れて只今我が家は「閉門」状態の中におります(笑)

もう少し致しますと朝顔日記が書けます^^
2009年07月26日(Sun) 05:46
「洗い張り」ですね
編集
私、板も見たことなければ、洗い張りをやっているところも見たことがありません。
知識として、知っているだけでした・・・。

発表会、無事に終わってよかったですね。
お弁当が美味しそうで、お腹が鳴りそうです(笑)。
2009年07月25日(Sat) 23:42












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

