ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP夏模様 ≫ ミイラ取りがミイラになる^^

ミイラ取りがミイラになる^^

P7300003.jpg
娘さんの浴衣は洗い張りで仕立てお婿さんに新しい浴衣を
縫って贈りたい友達のお供をして反物を見立てながらお供を
致しました。

売り場に行って驚いたのは反物がないことでした。
全部仕立て上がりで洋服のように「M・L」サイズ><;

何店か梯子をしてヤット見つけた浴衣生地で友達は、白絣の
良いのが見つかりました。

今は既製品が多く「ベトナム・中国」で仕立てている「ミシン仕立て」が
メインだそうです。

反物を何点か見ている中で良い柄を見つけて買ってしまった私でした。

その昔は、落語の世界に出てくる貧しい長屋のおかみさんたちは、
涼風が吹き始めると裏を付けて縫い直して袷に仕立てて着た浴衣が
今では、よいお値段に驚き反物が無いのにも驚き悲しくなった日でした。

浴衣着た後ろ姿のよいおんな

Comment

売っておりました><;
編集
kanchanさま
反物では木綿の浴衣地が呉服屋さんから
消えて、ユニクロには既製の木綿の浴衣が
沢山ありました。

花火大会が彼方此方で催されるのか若い
カップルが買っていく姿を見ていて親が居る
でしょうにと思って仕舞いました(*_ _)
2009年07月31日(Fri) 07:17
編集
浴衣なんかもその内ユニクロとかで売るようになると、安くなるのでしょうね。(ユニクロには滅多に行かないので、今現在売っているのか居ないのか判りませんが)
(^_^;)
2009年07月31日(Fri) 00:31












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL