ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPつぶやき・・ ≫ ご機嫌斜めです。

ご機嫌斜めです。

P7310001.jpg
引受のだから責任を持って完成させて上げないと、と思っては
いるのだが。

P7310003.jpg
人の都合は二の次で自分の都合だけで事を運ぼうとしている。

「明日がお休みだから縫いたいから裁って」と言われて行って見ると
着る人の身丈の寸法も未だ判らない状態では、裁ちようがないが
積もるだけ積もって、お袖だけ裁ってヘラをして上げたのだが。

P7310004.jpg
私が見たときには1尺の幅が有った浴衣地が地熨の失敗で9寸しか無い!!
男物だから裄が足らないのだが。地熨も物差しを当てて、丁寧にするように
先の仕立て直しで教えて有るのになぁ~人の話を何処に聞いているのだろうか??

和裁は、縫うだけの作業でもかなりの集中力が要求される仕事なのに、人の話を
キチンと聞いていない事に呆れて嫌になってきた。屁理屈ばかりが達者で「洗濯して
縮んだらどうするの」・・・浴衣だから多少は縮むことを考えて裁つのだが。一昔前に
買い込んで置いた町内会のお祭り浴衣地だから縮む心配が有るなら先に水通しを
しておけばよいのに。

昔の人は毎日着ては、洗濯をして糊をしキチンと畳んで座布団の重しで皺を伸ばして
小綺麗に着ていた。

今の人は花火見物か盆踊りだけで後は着ている姿を見たことがない。

物差しも無く、絎け台も揃えずに一枚仕上げただけで、一人前になった様な態度に
普段は余り腹を立てたことのない私も暑さのせいか、いささか腹立たしくなってきた。

自分は、ご主人が夕食の仕度をしているから良い物の時間は当に6時半を廻っている。
あの暑さの中で冷たいお茶を入れる気もない様子に逃げ出したくなった。

何かに夢中になることは良いことだが、廻りが見えないようでは大人とは云えないと思う。
「卯年」だから50半ばの筈だが。今の時代はこんなものなのだろうか・・・

非常に優しいよい人なのだが、いい加減な仕事には手を灼いている。
お月謝を払わない習い事は身に付かないのだろうか。

書き上げてスッキリしたブログ。
こんな土地柄で育った私は理解に苦しむ日だった。

Comment

教わり下手・・・
編集
pino助さま
先ず見ていて覚える気は皆無でその都度どうして「そうするの?」から、
始まり「何故下から縫ってはいけないの」と。
そう言う疑問が、有るのならば、専門学校に通っか「有資格者」に教えを
請えばと言って来ました。

忙しく仕立てたいなら、先ず教えられた通りに縫って早く仕立てて送ることを
考えた方が利口です。
私も自分の仕事が有りますから昨夜行ってヘラ付けを教えてきました。
後は「野となれ山となれ」です!!

孫の方が利口でした^^
2009年08月01日(Sat) 08:03
「腹を立てても仕方が有るまいまさか臍では歩けまい」
編集
majomajoにゃん さま
私は、余り腹は立てない方なのですが。
あの日は、朝早くに美容院で、でた序でに
銀行やら家庭事務を済ませて、彼女の
買い物に付き合い、かなり疲れておりました。

気温が35℃6分湿度80%でしたから、大動脈が
無い身体では体温調節が出来ず辛いのですが、
人目には元気に見えるようで・・・

ほっても置けず昨晩行ってヘラ付けを教えてきました。
何しろ「理屈が多くて」苛々してきます。
見て覚える気は皆無ですから><;
2009年08月01日(Sat) 07:49
編集
ひなたぼっこさんが珍しく愚痴ってはる~と思って
読んでたんですけど、激しくうなづいてしまいました。
いますいます、そういう人います!

教えても教えても何度も聞きに来て、わかるまで
そりゃ教えるけど出来上がったら「私がやった」って
言っちゃう人とかいますわ~、私も周りにも。
あんまり振り回されないように気をつけてくださいね。
2009年08月01日(Sat) 06:15
読んでスッキリした~
編集
お久しぶりです。
このところ捗らないお仕事のためか人間関係の疲れか、寄る年波のせいか、blogに集中できなくなっていました。

「非常に優しいよい人なのだが、いい加減な仕事には手を灼いている。」
そうだ!そうだ!
ちょっとこなしただけで一人前の態度をとる職場の人に腹を立てています。
どうしてなのでしょうね。
さして年齢が違わない私も理解に苦しんでます。
今の時代はこんなものとは考えたくないですね・・・。
2009年07月31日(Fri) 20:28












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL