ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP夏模様 ≫ 奥多摩に遊ぶ

奥多摩に遊ぶ

P8160042.jpg
所在なく家でゴロゴロしていると娘から電話でドライブしながら食事に
行きましょうと、嬉しいお誘いが掛かって。

ハンドル任せのドライブで御岳のいもうとやでお食事を済ませ孫と二人で
「河合 玉堂」美術館に行ってきました。

P8160038.jpg
日本画の巨匠として高名な画家の優しいタッチで描かれた人物や自然が
大好きでその空間に一時身を委ねて孫と過ごした至福の時でした。

昭和19年から亡くなられる32年までを青梅御岳で過ごした玉堂が書いた
山深い農村風景と働く人馬の絵に孫は「優しい人だったのね」と。

P8160035.jpg
昭和15年紀元2600年に「文化勲章」を授与されており、文化勲章の歴史を
知りました。

見事な石庭が夏の日射しと緑陰を見事なコントラストで涼しさを感じさせて。

P8160036.jpg
絶筆画と84歳まで書き続けた画室が自然をこよなく愛した玉堂の生き方を
物語ているようでした。

P8160039.jpg
カヌーが、東京オリンピクを思い出させるように何艘か漕ぎ出て
おりました(東京オリンピックのカヌー競技場として整備され現在は
一般に開放されております)

P8160040.jpg
橋を渡ると銘酒澤ノ井の蔵元が有ります。

P8160041.jpg
暑い日でしたから沢山の人が繰り出して清流と戯れる人で賑やかでした。

帰りに青梅名物の「へそまんじゅう」を買って帰途に着きました。
思いがけない良い夏休みをフレゼントされて楽しい日を過ごして参りました^^

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL