ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ポン酢を作りTOPお菓子とお料理 ≫ ポン酢を作り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポン酢を作り

P8240043.jpg
ぷりんちゃんに頂いた臭橙を娘が2ケ、私も2ケそのまま頂いて
残りはポン酢に作りました。

臭橙を良く絞り(可成りの力が必要で男性の方が良いかも)ます。
絞り汁と同量の正油(私は四分の一だし汁)を入れ市売の酢を
50cc加えて出来上がり。

香りの良い美味しいポン酢が出来ましたが手首が痛くてお裁縫が
出来ませんでした><;

娘に届けて喜ばれました^^

Comment

香りの良い美味しいポン酢ができました^^
編集
ぷりんちゃん さま
ありがとうございました^^
手間暇掛けることの大切さを知りました。

昨晩早速「秋刀魚」を焼いて美味しく頂きました^^
美味しかったです!!

昨晩はエラーが出てお返事が書けませんでした><;
2009年08月27日(Thu) 09:33
それは申し訳ない
編集
まだ小さいから絞るのは大変ですよね。
我が家はお醤油はうまくち醤油を使いますが、
次回カボスを送るとき一緒におくります。
出汁入りで卵ご飯や、煮物、掛け醤油に使ってます。
2009年08月25日(Tue) 10:12
わー
編集
これはいいですねー☆
ポン酢好きですヾ(@⌒▽⌒@)
2009年08月25日(Tue) 09:54
秋の香り・・・
編集
梓尤稀さま
とても皮の綺麗な臭橙で絞った後に
皮をおろし金で下ろして見ました。

香りが良くておみそ汁に入れて美味しく頂きました^^

美味しいポン酢が出来ましたよ~♪
2009年08月27日(Thu) 00:22












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

