ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP花姿 ≫ 昨日の出来事・・・新学期は基本から

昨日の出来事・・・新学期は基本から

P9110022.jpg
6時に目覚めて洗濯機が廻っている間にウオーキングに出掛けました。
空気が乾いて気持ちの良い朝です。
近所をぐるりと一回りして来ましたら栗が沢山落ちていて車に轢かれ潰れて
いたので道に落ちた栗を拾って来て焼き栗に、道に落ちた栗は幾ら拾っても
お咎め無しですから^^

P9110023.jpg
30分程歩いてお洗濯物を干し朝ご飯はランチ風に一皿に纏めて後始末が
楽なように・・・9時20分に家を出ますから。

P9110025.jpg
散歩の途中で足元に落ちてきた大きな栗は食事中にトースターで焼き栗にして
お食後に頂きましたが甘くて美味しい栗でした。


P9110029.jpg
新しい方が二人這入られましたので基本形のダイヤモンドから・・・

P9110026.jpg
先生が、何度も気を付けてお花がセンターから飛び出すとドームになる~~っと。
センターに向けて一極集中に活けるのは茎が同じ所に集まって大変なのですが><;

P9110031.jpg
花材は、中心になる花が9本とグリーンが3本・リンドウが2本・スフレーマムが4本と
ユウカリ1本でした。
センターテーブルに飾るお花として覚えておくと何かの時に役に立つそうです。
センターのお花が9本とグリーンが3本・小花4本・4本有れば誰でも家で活けられる
基本形だそうです。
お花が高くて花材が少なくバラの葉は(アレンジ)せずにグリーンの変わりに生かして
使いました・・・アレンジとは「お掃除」意味です。

P9120032.jpg
帰りに美味しいお豆腐屋さんに寄り道をしてお豆腐のドーナツのお昼。

Comment

宅地化が進み
編集
Hulaさんさま
栗農家の高齢化が進み皆宅地になって
家が建ち落ち栗が減りました><;

以前は早く起きて散歩しますとビニール
袋に一つ拾えましたが・・・

今は5・6粒かしら^^;
2009年09月13日(Sun) 14:37
生栗は・・・
編集
ぷりんちゃんさま
生栗は甘くて美味しいのですがお腹を
壊すと怒られて隠れて食べたことを思い出しました。

お花も少しは長持ちしてくれると思いますが、
花材が少なくてセンスの良いお花屋さんにしては
珍しく赤ばかりで・・・お花も天候不順で高いそうで
遣り繰りが大変そうでした><;
2009年09月13日(Sun) 14:31
編集
私は今日、生活クラブで
栗を買ってきました
明日は栗ご飯です
拾える栗があるなんて
羨ましいです
2009年09月13日(Sun) 00:25
焼き栗
編集
私も焼き栗にして先日から食べてます。
子供の頃を思い出します。
1番好きなのは生の栗で、まだ白っぽさが残ってる渋皮の柔らかい物が大好きです。
そろそろ生花が日持ちするようになりましたね。
2009年09月12日(Sat) 17:42












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL