ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ せっせせっせと・・・TOPつぶやき・・ ≫ せっせせっせと・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

せっせせっせと・・・

[高画質で再生]

働くありさん

[広告] VPS

9月も半ば、週末は彼岸の入りでお天気が下り坂に入らないうちに
扇風機を片づけ、お布団の入れ替えと良く毎年同じ事を飽きもせず
やって。

秋の日射しが強くお花たちが可哀想で夕方お水を撒いていたら
朝顔の幹がやたらに太い!!眼鏡を掛けてよく見ると居ました><;

吊り鉢の朝顔がお花が咲かないと思っていたら蛾の幼虫が・・・
流石の私も手では摘めず割り箸で摘んでサンダルでグシャと踏みつぶして
数分経つか経たないうちに何処で見ていたのか蟻さんが・・・

現場から巣まで1m位の距離を一生懸命運んで仕舞いました。
小さな身体でも大勢の力の凄さに生きる勇気を貰った夕方でした。

Comment

見習って欲しいですね^^
編集
こうめいさま
アット云う間に巣に運んで仕舞いました。

ガリバー旅行記の小人の國を思い出しながら
見ておりました。

いよいよ今日から船出ですね^^
安全な航海を祈るのみですが・・・
2009年09月16日(Wed) 10:22
編集
おはようございます。
何かなと思ったら、蛾の幼虫ですか。
本当に凄いですね。
感心しました。
ありがとうございます。
2009年09月16日(Wed) 08:46
見習わないと・・・
編集
Hulaさん さま
濡れ縁の近くに蟻の巣が有るのですが、特別に
悪戯も致しませんからソットして有るのですが、
私が踏みつぶして直ぐに二組のグループで見事に
巣に運び込みました。時間にして30分くらいでした。

何と見事なチームプレイでしょうか、我々も見習わないといけないようですね。家族間の希薄な関係から政治の世界まで小さなアリさんに教えられた夕方でした。
2009年09月15日(Tue) 12:13
同じ事を平凡に出来る幸せ^^
編集
ぷりんちゃんさま
本当に穏やかに同じ事の繰り返して日が送れることが
一番の幸せなのですが、フトこれで一生終わるの??
と思う一瞬が有りますよね。歳を取りますと残された時間が限られて焦りを感じることが有りますが、それはそれで由として蟻の歩みで良いですから、日々何処かで進歩していると信じておくことに致します。
扇風機今年も無事に仕舞えました^^めでたしめでたしデスヽ(^∇^)ノ
2009年09月15日(Tue) 12:05
編集
おはようございます

蟻の生活って見ていると飽きないですよね
蟻の大きさからすると、これなんかも、とてつもなく大きな重い物ですよね。
人間だったら、もっと真っ黒になるほどの人数が揃わないと無理だと思いません?
蟻って凄い力持ちなんですね
2009年09月15日(Tue) 10:07
編集
>割り箸で摘んでサンダルでグシャと踏みつぶして
同じ事をしてます(笑ってしまいました)

友人のお母さんに
毎日、毎日同じ事をして進歩が無くて嫌になります・・・って話したら、
毎日同じ事が出来るってすごく有難いのに勿体無い事を・・・ってたしなめられました。
今ならどういう事か理解できます。
言われた時から朝、目が覚めるのも洗濯も掃除出来るのも感謝して出来るようになりました。

2009年09月15日(Tue) 09:33












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

