ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 今年最後の仕事!!TOPつぶやき・・ ≫ 今年最後の仕事!!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年最後の仕事!!

P1130007_20100131154424.jpg
暖かいから白菜を買って来たよと届けられて、今年最後の仕事と
して、白菜を漬けました。

P1310025.jpg
黄芯と云う漬け物用の白菜で今シーズン最後だそうでお値段を聞いて
驚きました。 昔は「山東菜」と云う漬け物専用の白菜が有ったのですが
今は姿を消して見当たりません。

来週から立春寒波が来るそうですから。
案の定寒波襲来でお水の上がりが悪く気が揉めております。「2日追記」

それまでに漬け直してお水が上がるように大急ぎで漬け込みました。

*漬け込む前に前の漬け物の整理をして樽を綺麗に片付けなければいけません。
沢山入れたお昆布が捨てがたく漬け物臭くないので細く刻んで佃煮に、
何処までもケチなお婆ちゃんですが、それが、美味しい昆布の佃煮に
なり捨てないで良かった~~^^:

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

