ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP難病日記 ≫ 伝える難しさ・・・

伝える難しさ・・・

2007_0304_112846-梅2
昨秋の入院で、人に自分の体調を言葉で伝える難しさを身を持って
体験しました。

朝の検温時に何時も聞かれる、前日の排尿と排便の回数。

点滴を入れておりますから、排尿は回数も多く、これはお互いに
納得が要ったのですが。

排便は、回数が多い割にはお腹がタヌキのお腹で苦しい事をこちらが
真剣に訴えても聞いてもらえず。

遂に悪寒がして倒れそうになり、ヤット処置をして頂いたのですが
便秘の辛さは、聴診器で聞くと腸が動いてるから「下剤は飲まない方が」と
云われ辛い思いをし、伝える事の難しさを痛感したのですが。

プロとしての意識が有る方に否定されると強く云えない患者の気持ちを
どうしたら旨く伝えられるのか、難しい問題で、一人一人顔が違うように
身体も違う事を考慮して頂けると助かるのですが・・・

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL