fc2ブログ

ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP備忘録 ≫ 節電計画 15%

節電計画 15%

2007_0131_092851-TS324721.jpg
各家庭でも15%の節電が必要となった。

待機電力はSWを切り、ご飯は一度に二日分を炊き冷凍し、火を使わない
お料理を心がけてみても家庭での節電はたかが知れていると思う。
冷蔵庫の中は風通しを良くするために残り物は小さな器に移しているが。

昨年の様な猛暑になったとしたら・・・どうしょうと思う。

扇風機を団扇に替えて、打ち水をし緑のカーテンを作り(今は、庭が
草だらけで此れからが大変なのだが)

パソも極力節電の為にとなると・・・一番の節電はTVの放映時間を
短縮すれば節電になると思うのだが。

幸い良い季節に向かうのでお日様と起きて働き月が昇ったら寝る事かも。

便利すぎた生活を昔の生活に戻すにはお金が掛かり過ぎるだろうし。

Comment

はじめまして
編集
保坂変人さま
はじめまして・・・覗いて下さって有り難うございます。

なるほど、中間SWを付けると楽ですね。
技術屋の主人が居てくれたなら簡単に
付けてもらえましたのに。

給湯器のSWも待機電力だったのですね。
パソコンの電源は落とす事は出来ませんし、
間にかよい工夫がありましたら教えていただけますか。

家電製品が開発されすぎましたね。
手も汚れず簡単ですから・・・ここに来て大きな
附けを払うことになったのは誰のせいでしょうか。
2011年05月16日(Mon) 21:08
ご無沙汰しております
編集
シルバさま
季節の変わり目と、地震による避難生活が祟って
部屋の模様替えや衣服の入れ替えで忙しく過ごしております。

我が家は、3月の電気料金が家を留守にしていたにも
拘わらず2月と同じ請求が来ましたが・・・

4月はどうなっているでしょうか。
小まめにSWを切っておりますが。
早寝早起きで夕方は出来るだけ雨戸を立てる時間を頑張っているのですが。

計画停電は免れないのでしょうね。

庭を早く片づけて朝顔を撒きますので今年もよろしくお願いいたします。
2011年05月16日(Mon) 20:57
待機電力
編集
待機電力が大きいのは、台所や浴室で使う温水を供給する給湯器。スイッチを切っても待機電力はなくならず、なくすにはコンセントからプラグを抜かなければならないが、コンセントが屋外にあるので大変。
スイッチの付いたコンセントがある。これは待機電力をなくすためにエアコンなどのプラグを抜く必要はなく、スイッチを切ればプラグを抜いたのと同じ結果となる。
2011年05月16日(Mon) 14:11
節電
編集
こんにちは。
我が家でも地震以来、真剣に節電しています。
今回請求分の電気代が、なんと昨年比26%も減っていました。
驚くと同時に、今までなんと無駄なことをしていたのかと猛反省しています。
夏が来るとまた大変だとは思いますが、これからも節電を心がけていこうと考えています。
2011年05月16日(Mon) 13:38












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL