ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 大仕事完了TOP夏模様 ≫ 大仕事完了


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大仕事完了

2011_0628_064449-P6280005.jpg
驚く様な暑い日が続き、梅の水が良く上がり大急ぎで赤紫蘇を探しに
行き、運良く、故郷群馬の赤紫蘇に出会い。5袋買って来ましたが
葉を綺麗に作るのが嫌になりました。

昨日、朝からお昼まで掛って本漬けを済ませました。

2011_0628_162306-P6280025.jpg
5キロで約120粒程ですが、減塩で漬け込む為にカビが生えない様に
細心の注意を払い気が抜けません。

その昔、母が梅を漬けると「私は、目方が減るよ」と云っていたのを思い出しました。

思いの外体力勝負の夏の仕事です。

梅を丁寧に一粒づつ洗い、拭き水気を取り、焼酎にくぐらせ消毒をし、塩を塗し
甕の底に丁寧に並べ、水が上がると、カビが出ない内に赤紫蘇に漬けるのですが。

紫蘇の葉を一枚づつ丁寧に洗い、塩であく抜きをし、梅から出た「」白梅酢」で
色出しをし、梅をつぶさない様に丁寧に漬け込みます。

梅雨が明けて土用に三日二晩干して完成です。

今は漬ける人が少なくなり、良い梅も、赤紫蘇も探すのが大変で時期を外さない様に
気をつけていますが。

今年は、大きな震災が有り梅干しの必要を身に浸みて頑張りましたが疲れました。

Comment

編集
nmzkさま
先日久し振りに福生ハムに行きましたら、女社長さんから
「ハッピーママ」のお話を覗う事が出来ました。

節電対策で大変そうですのでお出かけの節は「お電話」を
してからお出かけになる方が良いかも知れません。

小さい方が少しカビが出そうな気配で気になっております。
土用干しが済んだらお送り致しますね。
2011年07月04日(Mon) 05:55
お疲れさまでした(^O^)/
編集
「土用干し」の梅干しは美味しいですねe-343
2011年06月29日(Wed) 21:40












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

