ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお散歩 ≫ ダンプカーの少ない朝

ダンプカーの少ない朝

2011_0807_051624-PT340001.jpg
今にも降り出しそうな東の空。

2011_0807_052700-PT340003.jpg
此れ何だろうと良く見るとショベルカーのスコップだった。

てふさんが思い出された朝だ。

2011_0807_053026-PT340004.jpg
アッ!!今日は、日曜日だぁ~・・・ダンプカーが何時もの様に走っていない。

静かな散歩道・・・

2011_0807_055458-PT340012.jpg
もう直ぐ栗の季節がやって来る。
彼方此方で栗林が消えて宅地造成工事がやたらと目に付く、押し寄せる
高齢化社会の波に呑み込まれているのかも。

2011_0807_060254-PT340019.jpg
晴れると良いけれど、高速の入り口で声を掛けて下さったウオーキングマンは、
続いてますねと笑いながら、「身分証明になる物を身に付けていますか」と。

高齢者のウオーキングは無理をしない事、人の通らない道は歩かない事と
親切に教えて呉れ、自分も霊園の中で気分が悪くなり仲間に助けられたと。

朝の霊園はとても気持ちが良く広くて車が走らないからコースとしては
最高だそうだ。

一日二時間半は歩くとか、此れから霊園の中を一回りして帰るそうだ。
日に日に顔見知りが増えて来る、頑張らないで頑張ろう・と。

2011_0807_052444-PT340002.jpg
家を出た処の山も離れて見ると安心するのは何故だろう。

2011_0807_053504-PT340006.jpg
昨日の「茜橋」の上流の橋、雨が降ると水かさが増し日照ると水が
無くなるとか、小津が源流の川だと教えてくれた人は辺名の人。

途中から一緒になり、「三差路の桜」の面白い話を聞く事が出来た。

2011_0807_055551-PT340013.jpg
大きな立て同士の桑の木、初夏の頃は桑の実がたわわに点くのだろうか。

故郷を懐かしく思い出したひと時だ。

2011_0807_070223-P8070007.jpg
台風の影響で蒸し暑く家に帰りシャワーを浴びてお野菜の収穫。
茄子が良く採れた。植木屋さんが椿の消毒に来て呉れた。

朝ご飯を食べたら遣らないと、と・思っていたので助かる。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL