ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ナナフシTOP高尾の自然 ≫ ナナフシ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ナナフシ

2011_0816_061432-P8160006.jpg
何時もの時間に起き、何時もの様に一回りと思っていたのだが。
寝室のドァーを開けるとムーットした熱気がしており、急いで
階段を降り下の部屋に、熱帯夜の名残が此処でも・・・

散歩は中止。 野菜畑の整理を、蔓物がインゲンも胡瓜もお終いで
少しずつ整理をしないと秋野菜の種まきが遅くなる。

何時もの様に朝のお勤めの鐘の音が遠く近く山に木魂し聞こえて来る。
寝静まっている朝の空気が目覚め始める六時だ。

足元を見るとナナフシの抜け殻が・・・近くに居ないか探して見たが
姿は見つからず残念だった。

2011_0816_061520-P8160007.jpg
ししとうの葉の上にも抜け殻が、去年はあの奇妙な格好で歩く姿に見とれていて
写真を撮り損ねたのだが、今年もダメだった。

天気予報では、今日は涼しくなるとか、大きな期待が・・・朝は蒸し暑さが
異常で、お昼近くから雨が降り出し夕方になってヤット涼しく?寒い様な感じ。

暑気当たりをしない様に「冬瓜」を煮たのに、暖かいのも美味しいかも・・・

Comment

お客様続きで・・・
編集
karasuさま
二週続けてお客様で疲れました><;

ナナフシの脱皮、見たかったです。

ナナフシを見ていると竹馬を思い出すのは
私だけかしら^^;

スイカ美味しく頂きましたm(__)m
2011年08月22日(Mon) 21:05
涼しいですね~^^
編集
hulaさんさま
急に涼しくなりましたね^^
明日からは、また暑くなるような^^;

ナナフシが脱皮するとは、私も知りませんでした。
あの細い足が良く折れないものですね(^^)

座布団5枚です~♪
2011年08月22日(Mon) 21:00
編集
ひなたぼっこさん、こんばんわー。僕もナナフシが脱皮すると思っていませんでした。不思議な昆虫ですね。

こちらは、お盆を過ぎてから涼しくなってきました。あっという間に秋になるのかなぁ・・・そのまえに残暑が怖いですね。

ひなたぼっこさんも、お疲れのないように-♪
2011年08月20日(Sat) 22:40
編集
ひなたぼっこさんこんにちは
昨夕の雷雨、すごかったですね
でもそのあと少し涼しくなって
今朝も久し振りに過ごしやすいですね

ナナフシって脱皮して大きくなるのですか?
知りませんでした。
キャンプに行った時に見たくらいですが
ひなたぼっこさんのお家には何匹か生息しているのですね。
不思議な生き物ですよね
ナナフシじゃなくてナナフシギ・・・なんてねe-446
2011年08月20日(Sat) 09:15












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

