ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 何処かで繋がっているTOP故郷 ≫ 何処かで繋がっている


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

何処かで繋がっている

2007_0513_161643-img48910526zikbzj.jpg
お墓参りに行くと、何々家の由来と書かれた墓碑記が建っている。

姉の家の先祖を辿れば、甲斐の国上野原宮沢村の出で、北条氏輝の家臣と
あり、実家のを見れば、前橋城主の家臣であり、先祖を越えることが出来ずに
此処まで来たのだと思うと可笑しくなったが、八王子に住んでいることも
何かの巡り合わせのような気もした。

今日は移動日で兄嫁の実家から迎えの車が来て、途中で買い物を済ませて
向かうのだが、「コストコ」は出来ているし、「ベイシア」前橋南モール店は
大きくて店内で迷子にならないように気をつけないとで、駐車場は他県ナンバーが
多く、地方と東京の格差が無くなる速度の速さに肝を抜かれた感じがした。

関東平野も穀倉地帯が商業地帯と代わり、これ以上開発が進むと食糧事情に
影響が出るのではとくだらない心配をしてしまった。

懐かしの「上州名物焼きまんじゅう」が食べたいとリクエストをしておいたので
焼きたての懐かしい味噌だれの焼きまんじゅうのお昼で大満足をした。

空っ風の吹くお花見で食べたあの香りと暖かさが思い出され幼い日に帰れた
一時に感謝して満腹のお腹を抱えて畑へお野菜採りに出かけ、色々なお野菜を
袋に詰め込んで茹でたり、つけ込んだりと夕食は贅沢なご馳走が並び家に帰り
秤に乗るのが恐怖だ。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

