ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 恵方巻きでパーティイーTOP大工の言い分・・リフォーム ≫ 恵方巻きでパーティイー


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

恵方巻きでパーティイー

s-2012_0203_183943-IMG_0126.jpg
知り合いの大工の棟梁が「新築の家」を建てる事となり、見積もりが
出来上がり、契約書が交わされ、お手伝いをしている孫を交えて節分
の法要を我が家で致しました。

s-2012_0203_183955-IMG_0127.jpg
一軒の家が出来上がるまでの過程の何と複雑で大変なことか良い勉強に
なりました。

市役所に建築許可を出し、道路の使用許可を警察に申請し、地鎮祭を執り行い
お話を聞いただけで気が遠くなるような大変なお仕事です。

沢山の家が建っていますが、基礎工事に取りかかるまでが大変なことを誰も
余り知らないと思います。

s-2012_0203_184006-IMG_0128.jpg
棟上げ式が済めば半分仕事が済んだような物だとか、若い孫には良いお話を
聞くことが出来た楽しい夜でした。

人間の人生と何処か似ている「新しい家が出来上がるまで」の物語を時々書いて
見ようかと思っております。

何事もなく無事に完成することを祈った夜でした。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

