ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 何をして遊ぼうか??TOP私とパソコン ≫ 何をして遊ぼうか??


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

何をして遊ぼうか??

2001_0203_030402-FI2615014_1E.jpg
さてと記憶を辿ってみたが・・・今の子供達に通じるだろうか。

手まりも暫く突いていないしなぁ~ 
 
一番初めは一の宮

     二は日光の東照宮(とうしょうぐう)

     三は佐倉の宗五郎(そうごろう)

     四はまた信濃の善光寺

     五つ出雲(いずも)の大社(おおやしろ)

     六つ村々鎮守様(ちんじゅさま)
     
     七つ成田の不動様
 
     八つ八幡の八幡宮(はちまんぐう)

     九つ高野(こうや)の弘法様(こうぼうさま)

     十で東京招魂社(しょうこんしゃ)

     十一 一願かけたれど
  
     
     浪子(なみこ)の病いは なおらない
 
     ごう ごう ごうごと 行く汽車は
 
     浪子と武夫の別れ汽車

     ハンカチふりふり ねえあなた
 
     はーやく帰ってちょうだいな

     泣いて血を吐く ほととぎす
                                   

てんてんてん、天神さまのお祭りで、てんてん手まりを買いました。
てんてん手まりはどこでつく。
梅のお花の下でつく、下でつく。

てんてんてん、天神さまの石段は、だんだんかぞえていくつある。
だんだんかぞえて二十段。
段の数ほどつきましょう、つきましょう。


昨年も、昔遊びで遊んで貰い楽しい時間は、あっと言う間に過ぎて
良い思い出ができた。

低気圧の関係で夕方から咳が出始める、気をつけないと・・・

Comment

気持ちだけ・・・
編集
karasuさま
寒さと何かと忙しく過ごしております。

今年は、雪が深くて大変でしょうね。

疲れたときにお口に一つぶ・・・でしたが^^
2012年02月16日(Thu) 12:13
編集
ひなたぼっこさん、こんばんわー。チョコレートありがとうございましたー!!家族みんなで頂きます。

手まり歌。初めて聞きました。意外と悲しい歌詞でちょっとびっくり。

こちらはまだまだ雪が降っています。ひなたぼっこさんは、風邪をひかぬようお気をつけてー。
2012年02月13日(Mon) 23:04












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

