ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお菓子とお料理 ≫ 暑気あたり??

暑気あたり??

2012_0804_065933-P8040009.jpg
 5時少し前に目覚める。ベットの東側の出窓を開け放し
部屋の戸を開けて休むと冷房を入れなくても心地良い風が
部屋を通り抜け良く眠れる。

慣れとは恐ろしい物だと思う、越してきたときは独りでは怖く、
部屋の戸に心張り棒をかって休んいても、少しの物音にも落ち着かず
ぐっすり眠ることが出来ず何時も寝不足で朝の散歩など想像も付かなかった。

 曇り空で雨がポツポツと落ちていたが一廻りしてくることに。
寝起きの火照りを沈めてくれる朝風の心地よさに眼が覚める。

どの家も二階の窓は開け放されている、長閑な土地柄は節電に貢献している。

この所ご飯が美味しくない、軽い暑気あたりのような体調で何かを
することが億劫でパソも開かずにいた。

2012_0804_070024-P8040011.jpg
思い出して「サワー漬け」を作ってみる。
サッパリと歯ごたえも良く珍しく食が進んだ朝だ。

サワー漬けの作り方。
付け汁

酢  1に対して。水  7の割合。塩  酢の1/2
ニンニクと生姜は適当に入れる。

漬け込む野菜は夏野菜であれば、何でも漬けられる。
茄子は駄目でセロリは美味しく食べられる。

野菜は適当に刻んで全て一緒に漬け込むので塩加減も野菜の水分が出て
丁度良い味加減だと思います。(私が漬けているのは、大根、人参、胡瓜、
蕪、谷中、きゃべつ)

何度か漬け込んで味が薄くなったら酢と塩を足せば何度かは漬け込める。  


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL