ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP夏模様 ≫ よしず張り

よしず張り

2013_0523_170035-P5230060.jpg
 よしずの安売りを聞いた友達が小型のトラックで来ると楢原のケイオーD2迄
よしずを買いに連れて行ってくれた。

日曜日で大きな駐車場は満車状態で、目を皿のようにして買い物を終へ駐車場から
出る車を探す。

長さ3メートルのよしずを二本買うのだから店に近いところに車を止めたいのだが・・・

気を揉むこともなく駐車場の空きが出来て手早く買い物が済んだ。

今年は梅雨入りが早く気象庁では例年より暑い夏を予想しているらしいが年々
衰える体力を考え後片付けが大変な「ゴーヤ」の棚を作ることを止めたのだ。

昼ご飯を外で済ませて帰り手伝って貰って葦簀張りに取りかかる。

長い葦簀を横に吊すと西日が遮られ室内の温度はクーラーを入れたような涼しさで
先人の生活の知恵を素晴らしいと思いながら冷たいお茶を頂き今日の大仕事を完了する。

優しい人に感謝し元気に暑い夏を過ごそう・・・

次の日から雨が続くとは・・・

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL