ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 掘ってみる・・・TOP夏模様 ≫ 掘ってみる・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

掘ってみる・・・

2013_0622_200648-P6220012.jpg
 22日に試しにジャガイモを掘ってみた。一株で握り拳ほどの芋が4ヶ収穫できた。
早速レンジでチンし昼ご飯のサラダにして食べる。ホクホクで美味しかった^^

2013_0624_043803-P6240023.jpg
 昨日は土砂降りの雨で一日本を読んで過ごす。肌寒い日で夏風邪が流行っているので
要注意しないと、バックは嫌だから。ジャガイモの木が雨で腐る前に芋掘りをしないと・・・

2013_0626_213704-P6260012.jpg
 雨が止み三株程掘って見ると大きな芋が沢山採れ娘の所に届けた残りでもこれだけある。
今年は雨が降らず不作で芋が小さいと聞いていたが、大きな芋が沢山採れた。
陽が射してきたので中止する。夕方陽が沈んだら掘ることに。日に当たると芋は日焼けし
緑色に変色しえぐみが出るから。

2013_0626_234404-P6260016.jpg
 幼い日田植えの帰りに麦わら帽子に里芋の葉を敷き畑の芋を掘り母が手早く煮てくれた
田舎煮を作る。懐かしい味が里心を呼び寄せる。もう住む人が居なくなり廃屋となっているらしいが。
大きな家は若い人にはその良さが理解できないようで勿体ないと思う。

2013_0626_234428-P6260017.jpg
 オリーブオイルとニンニクで炒めた一品は新ジャガならではの絶品である。

畳二枚ほどの小さな軒先の畑からの贈り物に感謝し昼ご飯にする。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

