ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ スペリヒユ 泣いた夏草 食べる夏TOP夏模様 ≫ スペリヒユ 泣いた夏草 食べる夏


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スペリヒユ 泣いた夏草 食べる夏

2013_0829_061315-P8290003.jpg
 *雨乞いを したくなるよな 日照りかな
スーパーでは青い葉物は高く束も小さく買い置きも効かず猛暑の夏は
主婦泣かせのこの夏。友人がビニールの袋一杯のヒベリピユを届けて
くれました。

 何処かで見たような気がしますが思い出せません。
ただの雑草だからネ気にしないで・・・思い出しました<<<田舎で
夏になると散々泣かされた「地芝ばい」ではありませんか。

 夏の畑で抜いてもぬいても生えてきて手を妬いた雑草です。食べるも
棄てるも自由にしてと言われ、サイトを開き読んで見ますとなんと貴重な
薬草でした。フランス料理では高級食材としてグリーンサラダに生で食べられて
いるようです。

 一応茹でて胡麻のドレッシングで頂いて見ましたが、シャキシャキとした歯ごたえと
無味無臭で僅かなぬめりが程良い食欲をそそります。昨日、畑の草を取り棄てた
ばかりの雑草を大切にプランターに植えました。

 日本でも山形ではスーパーで買うことが出来るそうです。別名を五行草と言い
薬効範囲が非常に広く夏のむくみには特に良いようです。

 好奇心の或る方は検索をお薦めします。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

