ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP夏模様 ≫ 秋茄子の 姿うらやむ おばあちゃん

秋茄子の 姿うらやむ おばあちゃん

2013_0829_182508-P8290007.jpg
 26日頃から朝夕の気温が下がり始め一時は収穫が止まった
夏野菜が元気を取り戻し実を点け始めました。

 人間と同じく夏野菜も異常な暑さに夏負けをし、名物の陣馬栗も
今年は収穫がないそうです。

 椿の下の秋茗荷も思うように採れません。水道代を気にせずに
水撒きに励んでおりますが、土を掘り起こして見ますと上面だげで
中の土は乾き切っております。集中豪雨で苦しんで居られる方がいる
一方で日照りで畑の作物が枯れ始め困っている人たちもおります。

 秋野菜の高騰は免れることは出来ないと覚悟しなければ・・・


*今日は、関東大震災が起きてから90年の月日が経った日です。
「災いは忘れた頃にやって来る」と言われておりますが、東北の
復興も進んでいない現実の中で憂いは深まるばかりです。先日の
地震速報の誤報には驚きましたが、あれはあれで気持ちが引き締まり
良かったと思っております。地震国日本では致し方の無いことではないでしょうか・・・

Comment

異常な暑さで怠けておりました
編集
nmzkさま
今年の暑さには、日本中が振り回されておりますね。

散歩にも行かれず、身体は鈍るばかりですが、

涼しくなるまで我慢です。雨は降りそうで降らず
困っております。

此方こそよろしくお願いいたします<(_ _)>
2013年09月02日(Mon) 15:42
今月もどうぞよろしくお願いいたします♬
編集
こんばんは。名古屋も先月まで異常気象で雨が降らず猛暑が続きました…>_<…
今月は落ち着いてほしいです♬
2013年09月01日(Sun) 22:36












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL