ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 羽ね広げ 巣を冷やし居る スズメバチTOP読書 ≫ 羽ね広げ 巣を冷やし居る スズメバチ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

羽ね広げ 巣を冷やし居る スズメバチ

2013_0828_233028-P8280011.jpg
 面白く読めました。大スズメバチの世界では規律と秩序が守られ
各自が自分の任務を黙々と果たし生活している様に見習はなければ
ならない今の人間社会の有様を恥ずかしく感じた一冊です。

 読後の解説は「養老 猛」氏が書いておられます。

 厳しい自然界で働き蜂として一生を過ごす「マリア」の健気な姿に
思いを馳せるとき一度玄関の軒先にスズメバチに巣を作られた恐怖
が蘇りました。猛暑の今年は山から里へと蜂たちが移動し気を付ける
必要があるようです。

 文中にあるスズメバチの持つ鋭い針と牙と視力の良さに攻撃力の
凄さは気をつけなければならないでしょう。

 面白く読めた「昆虫記」でした。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

