ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP私とパソコン ≫ パソ遣れて 良かったと思う 暑き夏

パソ遣れて 良かったと思う 暑き夏

2013_0905_222049-P9050014.jpg
暑い8月23日から24日に掛けて起きた出来事です。買い物の序でに娘に
勧められ始めて買ったBD-Rで家に帰り早速HDにダビングして置いた映画を
ダビングして見ました。
DVDでダビングしておりましたから、ダビングに掛かる時間の短さに驚き、
HD内のものは短時間でダビングが終わりました。
2013_0905_222128-P9050015.jpg
ダビングがキチンと出来ているか確かめる為に再生してみますとTVの画面に画像が
出ません。娘のデッキに(同じメーカー)掛けると綺麗にダビングされておりました
ので、接続をお願いした方に来て頂いて(某家電量販店のサービス技師)取説片手に、
朝一番で来て下さりお昼まで掛かり見て下さいましたが接続ミスは無くキチンと
(HDMI)で出力端子に繋いであり、TVの画面にも表示されており原因不明で直らい
まま出張費3150円を支払いました。親切な方で二階のTVにも接続をしDVDの再生も
確認して頂きましたが。
2013_0905_222634-P9050017.jpg
オーディオが趣味で自分で繋ぐパパが駆け付けて取説を見ながら設定に行きましたが原因が
分からず後はメーカーに電話を掛けるしかないと結論が、次の日メーカーのサービスに
電話を掛けましたが修理扱いとなり、20600円の経費が掛かると言われ、一晩掛けて取説を
丁寧に読んでみましたがわからず。
2013_0905_222755-P9050018.jpg
修理費が高いので新しい機種を買うことに覚悟を決め、パソでどれにするか検索をしましたが。
若いときに「秋葉原」で働いており主人も弱電の技手でしたから、私なりの疑問が湧き機種の
故障では無いと思いました。先ず、ダビングがキチンと出来る事、HDの再生も出来ること、
DVDも再生が出来て、BDからHDにもダビングが出来るのですから・・・

↓をクリックすると下のページが開きます。

2013_0905_223412-P9050020.jpg
年寄りの悲しさで私の言い分を誰も聞いてくれず。新しいのを買う覚悟を決めて
ネットサーフィンを始めました。同じメーカーの方が為れていて使い易いだろうと、
検索し行ってみますと、「総合サポート問い合わせ」があり、何気なく開きますと
「再生出来ない場合い」の文字が目に入りクリックしてみましたら。
2013_0905_223447-P9050021.jpg
「対象商品の型名リストをみる」とありました。
2013_0905_223607-P9050023.jpg
私の持っている機種番号「BDZ-AT350S」が有るでは有りませんか。唖然とし
自分の勘が当たた事にホットしました。
2013_0905_224318-P9050027.jpg
パソに映し出されている動画をクリックし修正を済ませ、ダビングして置いた
テストデスクを入れ再生をして見るとTVの画面に綺麗な画像が出ました。
急いでパパに連絡しますと、パパも(娘の旦那様)も驚き、メーカーのサービス
が如何にずさんで有るか、取説に一言書き添えて置いたならこの様な事態は
起こらずに済んだでしょうに。
2013_0905_224403-P9050030.jpg
メーカーのサービスの悪さとインホメーションセンターの人たちの教育をキチンと
していれば、私が最初に伝えた機種番号と機種の不具合の説明でその場で解決が
出来たトラブルではないのでしょうか。修理出張費を払ったとは云えその方にも
事の顛末を伝え、一つ勉強になりましたと感謝されたのでした。それにしても
新しいのを買わずに済んだことが何よりでした。

私が後期高齢者で女性にも拘わらず、パソコンが好きで少しいじれた事が幸いした
出来事でしたが。メーカーのサービスが行き届いて、取説に追記がされていれば
起こらずに済んだトラブルだと思うのですが、デジタルの時代とは云え全ての人が
パソコンを使える訳はなく、高齢者でもデッキを使う人も居ることを覚えておいて下さい。

高齢者社会が来る時代です。高齢者も一生懸命にデジタル時代を生きようとしております。

一流メーカーなのですから、もう少し優しい心遣いをしてみては如何でしょうか・・・

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL