ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 涼しさに 思い出してる 上高地・・・あとがきTOP花影 ≫ 涼しさに 思い出してる 上高地・・・あとがき


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

涼しさに 思い出してる 上高地・・・あとがき

2013_0813_003759-P8130007.jpg
 田代橋・・・平成11年4月、木造の橋に改善。
「立ち向ふ穂高が嶽に夕日さしわきのぼる雲はいゆきかへらふ」若山 牧水
 大正10年上高地にて。
2013_0813_195354-P8130105.jpg
西穂高岳・焼岳登山口。西穂高岳へ5時間30分(下り3時間20分)
焼岳(展望台まで)3時間下り2時間・・・とても無理だと思う。
2013_0813_044634-P8130094_20130908110944f9b.jpg
ウェストンレリーフ・著書「日本アルプスの登山と冒険」で日本アルプスを
世界に紹介した英国宣教師ウォルター・ウェストン。6月第1日曜日ウェストン祭が
おこなわれる。大正2年来る。
2013_0813_021847-P8130024_20130908111037a3a.jpg
河童橋・「上高地河童橋名月13や」荻原井泉水橋上からの穂高連峰焼岳の
眺めがすばらしい、芥川 竜之介は河童橋をヒントに昭和2年風刺小説「河童」を
書いた。明治42年来る。
2013_0813_023900-P8130046.jpg
原生林の中の明神池・一の池

2013_0813_031853-P8130067.jpg
明神池・二の池10月8日にお船祭りがおこなわれる。
2013_0813_032529-P8130070.jpg
穂高神社参道を行くと奥宮がある。
2013_0813_150524-PT340030_201309081116102af.jpg
右から・霞沢岳「標高2640」三本槍・六百山・岩場・・・明神橋から。2013_0813_202042-P8130120.jpg
田代池・原生林のなかにポッカリと明けた池は浅く,湿原となっている。
「田代沼水にうかみて消えゆかにも白く細かく咲きてある花」窪田 空穂
2013_0813_204724-P8130138.jpg
大正池と焼岳・大正4年焼岳の大噴火によって梓川がせきとめられ出来た池。
「あしびきの高山のまに立ち枯れし木々白々と水の中に立つ」斉藤茂吉 昭和8年   おわり。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

