ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおんなの目 ≫ 坂田山 話題に上る 初秋の日

坂田山 話題に上る 初秋の日

2013_0909_063305-PT340005.jpg
 昭和7年5月大磯の坂田山で心中事件が起きました。世に有名な「天国に結ぶ恋」
です。ひょんな事から今老人会で話題になっております。ネットで調べると直ぐに
解りますので詳しくは書きませんが・・・この所天城山心中事件を最後に心中と云う
言葉を聞かなくなりました。悲しい出来事なのですが、不謹慎では有りますが言葉と
してとても、新鮮な響きを感じてしまいました。男と女の中が極端に狭められ自由と
なった今はこの様な悲しい結果に走る必要がなくなっりオープンになったからでしょうか。
2013_0909_063325-PT340006.jpg
 「天国に結ぶ恋」の歌を知っていたのは、数人で私もこの歌は歌へます。
調所家の話となり、篤姫の時代まで遡り話は尽きることが無く家路に着くのが
遅くなりましたが、良い勉強にもなりました。ネットで調べると奥が深く単なる
心中事件のミーハー的な話ではなくなり時代が変わるときの大変さを学ぶことが
出来たのでした。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL