ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP高尾の自然 ≫ 行ってきました・・・八王子城趾公園その1

行ってきました・・・八王子城趾公園その1

2013_0502_095033-PT340010.jpg
地元の良さで、霊園の中を横切り、霊園の裏門から石畳の道を歩く。

思ったほど遠くなく、最近完備された市の管理施設に到着、トイレ休憩の後。
幾つかの班に別れボランティアさんの説明を聞きながら散策開始。
2013_0502_110800-PT340014.jpg
最初の橋を渡りいよいよ山の中へと進む、時折小鳥の声がする。
山藤が見え隠れして美しい緑を引き立てている。
2013_0502_111253-IMG_0488.jpg
八王子市では、出来るだけ現状維持を大切に保存工事を進めたとのこと。
山は倒れた木もあり自然の侭の姿だ。戦国時代としては深山にどの様にして
これらの資材を運び込んだのかと思うと人力の凄さにたじろくばかりだ。
2013_0502_111755-PT340019.jpg
御主殿へと向かう橋を渡る。木々を渡る風が汗ばんだ肌に心地良い。
2013_0502_112045-PT340024.jpg
整備された道は幅も広く歩きよいが重い鎧姿で木の根が生えていた道は
大変だったと思う。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL