ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP高尾の自然 ≫ 城趾公園  その2

城趾公園  その2

2013_0502_112442-PT340027.jpg
八王子城の有名な「曳き橋」どこかの箇所を引き抜くことにより
攻めてきた敵を橋を落として河の中へ落とす細工がしてある橋です。
2013_0502_113501-PT340039.jpg
曳き橋を渡りきると急に狭い道となり城壁の石垣が当時のままの姿で
目の前に現れました。蝮に注意の看板が・・・この重い石を何処から
運んできたのか、石工の巧みな技を語るような見事な石垣です。
2013_0502_113901-IMG_0493.jpg
城に入るにはこの石段を登るしかないのですが、階段の高さに足が
竦みました。一段がとても高いのです。当時の武将は凄いなぁと思いました。
綺麗に積み上げられ見事な石段です。
2013_0502_113940-IMG_0494.jpg
城に入る冠木門です。
2013_0502_114131-PT340041.jpg
広~い野原は御主殿跡です。奥に見えるのが御主殿の建物跡が有った場所で
土台の石が残っておりました。辺りは山に囲まれ夏は涼しかったでしょうが
冬の寒さは相当厳しい面のだったろうと思われます。今でも充分寒いご当地ですから。

Comment

こちらは・・・
編集
kaeasuさま
いくらか落ち着かれましたか。

此方は花粉がようやく終息したようです。

今年は例年にない寒い春でお炬燵が片づかず
困っております。

お花見楽しんで下さいね^^
2014年04月23日(Wed) 15:53
編集
ひなたぼっこさん、こんにちは。りっぱな石段ですね。鎧を着て上り下りしていたと思うと、やはり武将は強かったのだと感じます。
こちらはようやく桜が咲き始めました。これからお花にシーズンですー。
2014年04月22日(Tue) 13:52












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL