ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 隗から始めよTOPつぶやき・・ ≫ 隗から始めよ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

隗から始めよ

2003_0512_132144-ハンカチの木
前夜の風雨で家の前の道が椿の葉が落ちて汚れている。

遅い朝ご飯を済ませ急いで掃除をしたが、塵の収集車に間に合いそうもなく
次に出す事に、と思っていると清掃員の方が「それも持って行きましょう」と
手際よく片付け持って行ってくれた。

ホンの些細な事だけれど優しい親切に一日気持ちよく過ごす事が出来た。

2005_0513_151607-P1000477.jpg
幹線道路から奥に入り何本かの路地があるが、私が住んでいるところは
何時も綺麗にお掃除が行き届き道路が綺麗で有名である。

独り一人が気をつけているからかも知れないが、自分の家の前の道が
汚れていると恥ずかしくなるので余程のことが無い限り掃除を心がけている。

2005_0513_151300-P1000471.jpg
良いお手本の方がいないわけでは無いがその方は毎朝必ず道を綺麗に掃いている。

決して人のことは言わないが、自然とみんなが右へ習いで気持ちよく暮らしている。

色々な地域を廻っている清掃の方も良く解っているらしく、此方が
遅くなって慌てているときなどは気持ちよく手伝って下さるので有難い。

高尾山の登山マナーが悪く、一つ謝れば大惨事が起きかねないと言う記事を
読んだ。犬を連れて登る人、急勾配の登山道を物凄い早さでハイカーを無言で
追い越す人、低い山だが勾配がきつい山でランナーには練習によい山らしいが
見晴らしが良く高齢者は景色を楽しみマイペースで楽しんでいる。

私も一度尾根道でランナーと衝突し危なく谷に落ちそうになったことがある。

記事を書かれた方が「隗から始めよ」と。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

