ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏じまいシシトウ辛くおまじないTOP全てを表示 ≫ 夏じまいシシトウ辛くおまじない


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏じまいシシトウ辛くおまじない

2013_0826_010937-P8260149_20140901192319c31.jpg
雨の合間を見て庭の夏野菜を片付け始めました。

異常気象でお野菜が高くスーパーで篭に入れるのを躊躇うことも
しばしばです。一坪足らずの小さな庭から採れるお野菜に助けられて
おりましたが。この所の気温の低さで収穫がなく胡瓜は全滅となり
胡瓜のきゅーちゃんとして保存して置くことを教えられ助かっております。

ピーマンと茄子にししとうはもう少し収穫が期待できそうです。

お野菜よりお米の不作が気になっております。
此から稲穂が育ち実が育つ時期にこの気温の低さでは籾が育ちません。

葉が枯れる稲熱病も長雨で気になります。この土地には稲作は見あたらず
黄金の実りを暫く目にしておりませんが・・・米所の長雨と低温でお米が高く
なるでしょうね。

人間が自分たちの生活を便利に快適にすることに走り続けた付けが此から先
押し寄せてくるのでは無いでしょうか。

宇宙食の時代では、味気ないでしょうね。
昔は全て使い切り土に返す無駄のない生活でした、改めて懐かしく思えるこの頃です。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

