ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお散歩 ≫ 頂き物で大忙しでした^^

頂き物で大忙しでした^^

2013_0520_224619-P5200047.jpg
近くの畑でお仕事をしていたお友達に「らっきょう」を沢山頂きました。

ついでに「さやえんどう」も自分で好きなだけ採って行って良いよと言われても・・・

鋏とビニール袋を頂いて袋に一杯のさやと重くて持てないほどのらっきょを頂き
昔の農家で仕込まれた娘は手早く外流し(都会の戸建てと違いどこの家にも外に
二カ所も外流しが付いております)らっきょうの土を落とし漬け込みました。

まるまると太ったらっきょの塩漬けは一週間もすれば出来上がりますが。
これからが大仕事で一粒ごとに根を切り一皮剥いて大きいのと小さいのとを
分けてホン漬けするのです。

一年間食べられる梅雨前の大仕事が思わぬ頂き物で始まりました。

夕方、昨日冨士の演習場へワラビ採りに行ったお友達に頂いた沢山の山の幸を
夜の内にあく抜きをしておき、朝、たまり醤油に付けて置いたのを思い出し、お酒の
お供にらっきょの主に届けると庭先の「エシャロット」を沢山抜いて下さり頂いて帰り道、
わらびのお友達に「エシャロット」を半分お裾分けして・・・

季節の変わり目を彩り豊かに暮らせることに感謝して・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
部屋の灯りを常夜灯にし頭が枕に付かないうちに携帯がけたたましくなる同時に
大きな縦揺れが。近くを立川断層が走る土地ですので遂に来たかぁ~と・・・
娘からの電話で落ち着きましたが怖い夜でした、疲れているのに・・・

Comment

No title
編集
ひなたぼっこさん、こんばんわ。「わらびとろろ」です。灰汁を抜いたわらびを焼いたみそと一緒に叩いてとろろ状にします。ご飯にかけて食べると美味しいです。
2016年05月22日(Sun) 21:40
ヤット無事に終わりました
編集
karasuさま
4月30日に挙式を済ませ無事に嫁いで行きました。

ろろってどんな食べ物ですか??
2016年05月18日(Wed) 08:32
No title
編集
ひなたぼっこさん、こんにちは。僕の家でもわらびとろろが食卓に登場しました。
これから畑に野菜の苗を植えるところです。
2016年05月17日(Tue) 17:29












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL