ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP短歌・俳句 ≫ 茜空・・・

茜空・・・

20070209105004.jpg
沈みゆく空なな色のグラデーション魅せられて飛ぶ旅路は遙か

招かれし魅力に酔うて銀翼を旅人と共吸われし空に

乗客の歓声受けて飛び立てる機長の心高ぶりており
西陣の織機の音が響(きこえ)くる名工忍ぶか今日のゆうやけ

天かける天女の落書き美しき彩と錦(にしき)のクレパスの絵か
山の端に今落ちんとす夕日見て海と陸とが又明日ねと

冬空に飛行機がなくうら悲しただ赤々と夕日沈みて
キャンバスに今日の出来事ぶつけたかひと刷毛書きし我が心なり

この思い捨て所なく夕空に書きし悲しいひと刷毛の赤
黄昏れて天の梯子が掛かる夕茜の空が紫になる

日が暮れて広き空港我一人辿り着きたる此で良いのか







「頂いたコメント」

[ ひなたぼっこ ] [2006/09/27 15:46] [ Myblog ]
[ うりかもめ ]さま
お昼頃はもの凄い雨で今は晴れて暑いです。
昨日はお炬燵が欲しい寒さでした・・・

夕焼けは大好きです(此処は夕焼けの里)と言います^^
詩人「中村 雨紅」の生まれ故郷ですから。

------------------------------------------

[ ひなたぼっこ ] [2006/09/27 15:42] [ Myblog ]
[ kanchan ] さま
よく見ますとアベックさんばかりで・・・
夏に熱く燃えて燃え尽きたのでしょうか^^;

-----------------------------------------
[ ひなたぼっこ ] [2006/09/27 15:40] [ Myblog ]
[ かすてら ] さま
朝日は希望を夕日は安らぎを・・・私もどちらも好きです。

赤ちゃん大きく成られましたね。
クリスマスにはハイハイするでしょうか(ハイハイって結構難しいので驚きました)赤ちゃんて素晴らしいです^^
お大事にお過ごし下さいませ。

-----------------------------------------

[ うりかもめ ] [2006/09/27 12:03] [ Myblog ]
この夕焼け、とてもキレイですね。
退職してスッキリした私の心に深く響いてくるものがあります。

今日は天気が悪いので(雷が聞こえます)、このお空は期待できないでしょうね。

-------------------------------------------

[ kanchan ] [2006/09/27 00:15] [ Myblog ]
空の青と、夕焼けの赤がとても綺麗ですね!
こんなに綺麗な景色なのに別れ際に一つになる影ぐらいしか
人はいないのですね。^_^;


---------------------------------------------

[ かすてら ] [2006/09/26 23:42] [ Myblog ]
なんて美しい夕焼けなんでしょう。しばらく見入ってしまいました。
きれいな夕焼けに負けないくらい、ひなたぼっこさんの短歌もステキです。


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL