ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP花影 ≫ 「暑さ寒さも」彼岸まで・・・

「暑さ寒さも」彼岸まで・・・

TS329970.jpg

写真の真っ正面に見える雑木林の裾から歩いて来ました。
最初は下り坂で陣馬高原方面行きの十字路からはこの様な
登り坂です。

TS329972.jpg

このトンネルを抜けますと又下り坂となります。
私の足で4分くらいで抜けることが出来るトンネルですが
ダンプカーと重なると耳栓が欲しくなります。
このトンネルを抜けた当たりは昔は「八王子城」の大名屋敷が
有った処らしいです。

TS329969.jpg

疲れた足を呼び止めてくれた沈丁花の香りでした。
垣根を埋め尽くすように綺麗に咲いておりました。



TS329573.jpg

暑くなる予報でしたから薄着で出掛けたのですが。
山坂上り下りでお墓に着きましたら汗を掻いて息が
上がっていたのでしょう。
お彼岸供養のお手伝いの方が心配して下さいまして
お花を持ってお墓まで着いてきて下さいました。
年齢的には私と変わらないとお見受け致しましたが。
白髪の私が年配に見えたようでした^^;

TS321423.jpg

花粉で汚れていたお墓を綺麗に洗い清めてお参りをして家路に尽きました。
出掛けに餅米を仕掛けて行きましたので帰って早速牡丹餅を作り義父さんの
仏前に届けました。
暖かい良いお彼岸で身が軽く午前中にお彼岸行事が済みましたことは感謝です。


Comment

三月も半ばを過ぎました。
編集
梢華さま
本当に三月も残すところ10日となりました。

ドブちゃんに追いかけられて何もしないで
三月は過ぎていきそうです。

この所暖かくて助かります。

お片づけ早く済ませたいですね・・・
2009年03月20日(Fri) 16:09
2枚目の写真
編集
こんばんはー。
あっという間にお彼岸ですね。
こちらは雪が少なく、気候も暖かいので
お墓掃除が楽でしたよ。

2枚目の写真、太陽が光の帯みたいで
とても素敵です。
2009年03月18日(Wed) 22:20
ようこそ・・・おひめさま^^
編集
tomihimeさま
お懐かしゅうございます。
お姫様に変身なさって悪戯メールかと、
一瞬身構えましたがURLで飛んで参りました。

嬉しかったです~nmzkさんと二人して心配しておりました。
サイトリンク張らせて頂きました。

今後とも宜しくお願い致しますv-290
2009年03月17日(Tue) 19:20
いやーお懐かしい
編集
難民キャンプだそうですね。
とりあえず身を寄せていますが、どこへ漂流するか波まかせでゆらゆら流されています。

町の様子が分からないので迷ってばかりいます。
2009年03月17日(Tue) 17:40












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL