ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPつぶやき・・ ≫ あいうえおの様に・・・

あいうえおの様に・・・

FI2550865_0E.jpg


先週のピアノのお稽古は家での練習を怠けてのお稽古でしたから
上手く弾くことが出来ずに、いい訳も嫌で素直に謝って帰って
来ました。

先生のご好意で安いお月謝で観ていただいて居りますので
申し訳なさで自分が嫌になり、続けてお稽古したいなら一日
一時間はキチンと家でお稽古をしようと心に決めて、一日の
時間表を作りました。

お稽古をしてレッスンに伺いましたから今日は楽しくお稽古が
出来ました。

基礎練習なしで即「懐かしい童謡・唱歌集」から始めましたから
曲が進むに連れて音符の範囲が広くなり記号が増えるは色々な
音符が出てきて困っておりましたら(それでも曲は弾くことは出来るのですが)

気持ちが納得しておりませんから鍵盤の上で指が時々右往左往してしまいます。

本気な事を先生が感じ取って下さいまして、次のお稽古から音符の
勉強が始まります。

本を読むように音符が読めたら楽しさが倍になるそうですが。

「あいうえお」の様に音符が読めるようになりましょうねと先生は言われますが
はぁ~果たしてどうなるでしょうか・・・

Comment

只置いておくと・・・
編集
ぷりんちゃんさま
私は、ピアノの先生から綺麗なエレクトーンを
頂いたのですが置いて置くだけでは塵で邪魔ですが
お稽古を始めましたら宝物になりました^^

Gピアノなのですから、頑張ってお稽古して下さい。

弾けるようになると楽しいですよ~バイエルから始めないで知っている歌から這入るとリズムが掴めて飽きないでお稽古が続けられます。

そして、自然と基礎のお勉強に先生が上手にプログラムを組んで下さいます。

始めて見ませんかv-441
2009年03月27日(Fri) 16:40
未だよたよたしてますが。
編集
われもこうさま
小さなお子さんが上手に弾くのを見ておりますと
負けていられませんから・・・頑張っております^^

両手のお稽古に這入り躓かない様にしませんと。

「故郷」・「さくら」・「荒城の月」・「背くらべ」・「夕焼け小焼け」・「母さんのうた」・「朧月夜」・・・段々と色々な
音符が出てきて大変ですが弾けると楽しいですね。

お互いに頑張りましょう!!v-341
2009年03月27日(Fri) 16:28
先生が・・・
編集
nmzkさま
やさしい先生が優しい本を探してきて下さいまして、
楽譜も大きく音符にはルビと指番号がありますから
練習をすれば弾くことは出来るのですが。

自然と音符も読めるようにはなりましたが、基礎は
しっかり身に着けて置きましょうと先生が本を探して
来て下さるそうです。

両手でどうにか、弾ける様になって来ました。
音符をしっかり勉強して何でも自由に弾けたら
どんなに楽しいでしょうと夢見ておりますe-453
2009年03月27日(Fri) 16:16
素晴らしいですね
編集
意欲が素晴らしいです。
うちにも立派なピアノがあるんですが、あるだけです。
中学の時ちょっとして以来触れてませんね。
娘が嫁に行く時どうしても持って行って欲しいです。
部屋が半分使えませんから。
2009年03月26日(Thu) 20:46
♪わたしも頑張ろう♪
編集
先月末より肩こり頭痛が続いて、とうとう今月のピアノはお休みしてしまいました。
父のこと以来、1ヶ月に2回にしていただいたのに、さらにサボっていましたが、ひなたぼっこ様がお稽古なさると伺って、私も負けずに頑張ろうと思います。一日一時間・・・すごいですね~~私の目標は一日せめて10分かな(汗;)  4月は練習していきましょう(^^)

一曲弾けても右から左へと忘れてしまうのが難ですが、目と両手、足も使うから、脳の活性化によいそうです。私はボケ防止に・・・(笑)
習うより慣れろとも言いますが、♪がわかったほうが理解しやすいかもしれませんね。
2009年03月26日(Thu) 14:41
面白いですよ♬
編集
今の楽譜(平均律)は完全なものではなく便宜的に作られたものですが、実に良く出来ていると思います。

個々の音符に捕らわれないで全体の構成や流れを読むと曲の意味が解ってきます。

メロディーやハーモニーが解ると、本を読んだような面白さを感じられますねi-185
2009年03月26日(Thu) 00:24












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL