ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP高尾の自然 ≫ 日溜まり・・・

日溜まり・・・

朝晩は身が縮まるほど冷え込む里山です。油断をしておりますと風邪を引きます。日中は小春日和の暖かさで道端にはタンポポが 咲いております。綿毛となって風さんを待っています。タンポポの綿毛の根本には飛んでいった先で 根尽く事が出来るように小さな棘が無数に生え ております。珍しい「ゲンノショウコ」のお花を見つけました^^ 子供の頃お茶の代わりに煎じて飲まされた 胃腸を丈夫にする薬草です。可愛らしいピンクのお花が咲くことを始めて 知りました。帰化植物の「ブタクサ」が至る所に咲いて いて、花粉症で苦しんで居る方が沢山 おります。よく見ると切り花として飾りたくなるお花です。小さな椿に見えますが「お茶の花」です。家の生け垣に作られて家庭用のお茶用に 栽培されて居りますが、今は買って飲んだ 方が安いのか手入れがされて居りません。昔はお婆ちゃんが楽しんで茶摘みをして囲炉裏 で炒って上手に手で縒っり自慢のお茶を作っておりましたが・・・ *頂き物で飲みきれず古くなったお茶はテフロンのフライパンで 炒り直すと美味しい「ほうじ茶」になります。御茶屋さんの前を通ると良い香りがした過ぎた日が懐かしいです。「ほうじ茶」を置いていないお茶やさんも有ります>

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL