ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 全てを表示
CATEGORY ≫ 全てを表示

何となく全てが嫌な秋の風

2016_0525_065541-P5250004.jpg
 去年一輪も咲かず今年も駄目かと思っておりましたら。
今年は見事に咲いてくれました・・・ありがとう!!



 朝の電話で一日が台無しとなり、一日中ベットでゴロゴロと過ごす。

今日は主人の命日・・・あの年は寒い秋で今年に似ているが、葬儀の日は
小春日和の暖かい佳い日で火葬場に向かう途中で車を止めて下さった運転手さんの優しさが
忘れられない、広い野原一面の芒が原が秋風に棚引き銀波の波が寄せては返す青空の下で。

 頑張って下さいねの一言が今も耳の底で揺れている。

サイズ合う西瓜の箱で棚が出来

2012_0806_063546-IMG_0319_201610172146114ca.jpg
 デッキのラックの横がデットスペースになっており前から気になっておりました。
山形の友人が毎年おいしい西瓜を送って下さいます。
7,8kは有る大きな西瓜ですから段ボールが頑丈で捨てがたく何個か取っておきました。

 三個積み重ねましたら、良い棚が出来BRのケースやデッキに必要な物が綺麗に整理できました。
物は大切に使う習慣は戦中派の得意とするところです。

2012_0806_062942-IMG_0312.jpg
 今年も美味しく頂きました。

 天気予報道理に雨が降り寒くてストーブを焚きながら冷蔵庫を綺麗にお掃除いたしました。
思っていた異状に汚れており冷凍室は明日に持ち越しです。疲れました。

*椅子乗るも侭ならぬ歳秋の雨

駆け足で秋通り越し慌ててる

2007_0513_160819-薬師家公園

 涼しくなるのが待ち遠しかった日が懐かしい昨日今日です。
風邪を引かないように気をつけないと・・・

 夏の盆踊りから帰り倒れてしまった友人は丈夫で元気なのが
自慢の人で何時も私の身体を案じ散歩に誘って色々な道を教えて
呉れた人でした。松姫さまのお寺にお花見にも連れて行ってくれました。

 もうあの日は戻って来ないのです。
明日は我が身にならないように気をつけて過ごしたいと思っております。

*明日知れぬ歳になりたる秋の風

ご無沙汰いたしました

2005_1030_070408-能古の秋桜その3

ご無沙汰致しました。

 二人の孫が相次いで嫁いでしまい気が抜けてブログを書く気力もなく
気が付けば夏が過ぎ秋らしい日もなく雨ばかりで、今日は朝から寒くて・・・

 何となくパソを開いてみました。またボツボツと更新して参りますので
よろしくお願いいたします。

*月日経つ早さ身にしむ秋の雲


家中が秋の匂いに包まれし

2012_0730_181637-PT340032_201610131807478bc.jpg

 久々の秋晴れに秋刀魚が食べたくなりスーパーへ・・・
買ってきた物のいざ焼くとなると家中が匂いに包まれて
独り暮らしですから家中の窓を開け換気扇を強にして大騒動でした。

 実家で幼い日父が庭で麦藁で焼いていた姿を思い出しました。

*髭ずらにはちまき巻いて秋刀魚焼く