ひなたぼっこの縁側日記

日々のことをつれづれなるままに書いて行きたいと思います。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

万歩計信じられない数値出て

2016_1124_131443-PB240092.jpg
  腕に付けて歩いて見ました。

6日・・・14404歩

5日・・・18123歩

4日・・・6294歩

3日・・・7977歩

2日・・・16981歩

1日・・・4172歩

 信じて良い数字でしょうか・・・今日は寒い冬日ですが
普通に過ごせる寒さでお隣が紅葉の枝払いをして下さったので玄関脇を
綺麗に片付け娘の家まで2往復し、階段を何度か上り下りしましたが・・・
昼までに7322歩も歩いております。歩幅の設定は50㎝で特別散歩に行かなくても。
家のことをこまめに片付けるだけで良い運動をしていることが判りました。

冬来ると思えぬ暑さ日は眩し

2013_0129_213006-P1290013_2016120714334074b.jpg
 病院の空調が暑すぎてトイレで着替えをしている方がおりました。
今日は、呼吸器外来で異常なく思いの外早く帰途に着け、娘と二人
時にはラーメンでもと美味しいラーメン屋さんで「ネギラーメンと餃子」を頂き
食事が済んだところでお店が混み始めタイミングの良いランチを済ませることが
出来た。良い日となりました。明日から寒くなると天気予報が気を揉ませておりますので
調剤薬局に行きお薬を貰い今日の??今年の大仕事が終わった日です。

布団干す小春日和を思わせて

2013_0129_230009-P1290019.jpg
 高齢者の交通事故が目立つ日が続いております。

 高速の出口に近く信号を渡るときは青信号でも気をつけませんと
高速を降りた自動車のスピードは落ちておりませんので怖い思いを致しました。

 沫や横断歩道上で轢かれそうになりましたから、若いアベックさんのおしゃべり
運転でしたが、山坂の起伏の激しい土地柄ですし・・・それ以来車が止まってから
横断歩道を渡る様にしております。

一陣の風の如くに来て帰る

2013_0105_113033-PT340025_20161207143125639.jpg
 風邪気味の孫がちょこっと顔を出して帰って行きました。

私に移すと大変だからとの心遣いのようですが少し寂しい気もします。

木々枯れて気になる家が顔を出す

2013_0205_104900-PT340036.jpg
 中央高速西口インターを直進し少し下がった所に大きな空き家が
建っています。

 散歩の途中に気になって仕方有りません。
圏央道の開通が済み、此方からも関越に乗り降りできる日は間近です。

 便利になりますが散歩道が大気で汚染されるのは困ります。
一番安全で歩道が広く歩きやすい道なのですが・・・

愚かなる誘いに乗りし馬鹿でした

2013_0105_113139-PAP_0123.jpg
↑はぷりんちゃんが毎年手作りをして送って下さっている干支の置物です。
一度頂いた押し絵を並べ写真を撮りUPしたいと思っております。
写真は巳年のものです。可愛らしいお猿さんは二階の寝室におります。
そして今日(8日)には立派な雄鳥の押し絵の置物が届きました。
ドブログ時代からのお付き合いで忘れずに毎年送って下さることに深くかんしゃしております。

申年もあと日にちを数える年末となりました。

色々な事が有りました一年でしたか、心引き締めて無事に新しい年が迎えられ
ますように・・・私の事件は無事にキャンセルが出来、なにごとも無く決着が着きました。

応対に当たって下さった方々に御礼申し上げます。

自分だけ大丈夫とは云えません

2013_0129_213018-P1290014.jpg
 まさか自分が引っかかるとは思ってもいませんでした・・・
なんの被害にも遭わずに済みましたから涼しい顔でいられるのですが。

 危なかったことは事実です・・・精神的ショックでブログが書けませんでした・・・

ブロバイダーの勧誘にも気をつけませんと!!

朝冷えや日に日に慣れる水仕事

2011_0117_082605-P1170004.jpg
 明日から12月です。
暖かい日が欲しい歳となりました。
天気予報は憎らしいほど気温が低く朝早く起きるのが辛くなってきました。

 お布団を干したくも空気が冷たく干せません!!
塵だけ払ってベットメーキングを済ませ、タオルケットを洗いベットカバーを
冬用に替え大洗濯となりました・・・日は良く当たるのですが空気が冷えており
乾いてくれず室内に干しましたが、体力と背丈が低くなったのか一仕事となり
歳を取ったことを改めて感じた日です^^;

名も知らぬ花装おいて温き土手

2016_1125_094354-PB250098.jpg
 朝6時に起き大急ぎで朝ご飯を済ませ、パパの出勤に合わせ
東海大に向かう。
二年に一度の医療券の更新で、診断書が出来た連絡があり夜遅くに
今日の予定が組まれ久々の早起きをする。

 予定は首尾良く順調に進み八王子の駅前に戻ってきたときは未だ
デパートは開店前で本屋さんで時間を潰し、デパートの仰々しい開店の
ご挨拶の中を二人して通り思わず「何年ぶり」と顔を合わせて笑う。

 娘と良く開店と同時に飛び込んだ昔を懐かしく思い出した朝だった。
小田急に友達が努めており従業員割引の日には前の日にお取り置きを
して置いて貰い朝早く行きよい物を安く買わせて頂いていたのだった。

 二人して懐かしい過ぎた日を思い出させた「早起きは三文の得」の日でした。

*浅川に白鷺の来て冬日かな

掃き切れぬ吹き寄せ溜まり吐息つく

2016_1125_120328-PB250105.jpg
 綺麗に色ついた紅葉も雪が降り一気に散り始めました。
掃いても掃いても掃ききれず・・・
余りコマメニ掃きますとお隣さんに悪いし、散り落ちて
数日経つと色が変わり吹き寄せも色気を無くし気になってきます。

 夏の緑陰を感謝して時々綺麗に片付けるのですが・・・
